2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

辛くなったら周りの人に助けてもらおう!

みなさんこんにちは!もう新社会人という地獄への入り口がどんどん近づいています。今日はタイトル通り、辛くなったら周りの人に助けてもらうことが大事だと思っています。 自分一人だけで考える時間は確かに必要です(私は特にこの時間を大切にしています)…

話題になっている学習院大学の謝辞

みなさんこんにちは!コロナウイルスの影響で、全国の大学の卒業式が短縮や中止となったみたいです。 今回は今話題になっている学習院大学卒業生の謝辞について、自分が思うことを書いていきたいと思います。 話題になっている挨拶は以下の通りです。 卒業生…

新社会人まであと4日

みなさんこんにちは!何かをしていないと絶望感で気持ちが休まらないので、ブログを書いていきたいと思います。 新社会人への不安が本当にやばいです。今朝は10時頃起きましたが、働き始めたら6時起きになります。そして、今までは奨学金で補っていた家賃、…

メジャーセカンドを見て

みなさんこんにちは!今日はメジャーセカンドの再放送が、放送されていたので、昨日から見ていました(現実から目をそらすために)。 WEBサンデーより 私が小学生の頃にメジャーのアニメが始まりました。茂野吾郎の息子である茂野大吾が主人公の野球アニメで…

卒業証書・学位記が届く

みなさんこんにちは!昨日が大学の卒業式でした。本日郵送にて無事大学の卒業証書と学位記が届きました。大学は卒業証書のことを学位記と呼ぶのを初めて知りました。 ちなみに私の学部は教育学部だったので、学位は「教育学」となっておりました。学部によっ…

今日は大学の卒業式

みなさんこんにちは!本来ならば今日が私の通っていた大学の卒業式でした。大学はどこも今日が卒業式ですかね? 卒業式が中止になっての今の心境ですが、特に何も感じないというのが正直な思いです。謝恩会が無くなったことは残念に感じていますが・・・ 小…

もこう(馬場豊)という男の生き方

みなさんこんにちは!新社会人まであと8日になりました。私の通っていた大学は明日が卒業式の予定でしたが、コロナウイルスの影響で無くなりました。卒業証書などは郵送で実家に送られます。 さて、今回は私の好きな実況者である。もこう(馬場豊)先生とい…

「君の名は」の小説を読んで思い出す自分の17歳の頃とこれから

みなさんこんにちは!最近私は転居作業や職場との連絡調整で忙しいです。現実から逃げたくてたまらない自分は最近、「君の名は」の小説を読んでいます。私は現在22歳ですが、「君の名は」の主人公とヒロインは17歳ということですごくまぶしく感じます。 私の…

遊撃手(ショート)というポジションの難しさ

みなさんこんにちは!今回は野球の記事を書いていこうと思います。私は中学生の時に野球部に所属していました。当時のポジションはセカンドをやっておりました。野球のポジションでいえばピッチャーやキャッチャー、ショートのポジションにつく人が本当にう…

4年間住んだ部屋とお別れ&4月1日まであと9日

みなさんこんにちはブログが滞ると言っておきながら何度も投稿をしております。現在はホテルの無線LANを使ってインターネットにつなげています。今日の午前中に引っ越しの荷積みが終わりました。 自分の使った家具が無い部屋を見ると、やはりさみしかったで…

大学4年間の思い出

こんにちは!4年間住んだ部屋に明日でお別れになります。大学4年間は自分にとって長かったような、短かったような不思議な感じです。 しかし、間違いなく大学にいる時間より、家にいる時間のほうが長かったと思います。動画投稿やダラダラとゲーム、一日没頭…

引っ越しの準備

みなさんこんにちは着々と引っ越しの準備を始めています。段ボールに荷物を詰めるのも億劫になります。契約書への記入や電気やガスなどの引き継ぎもしないといけません。 新しい住居では、インターネット環境が整っていないということで、なんとかインターネ…

バッティングセンターに行ってきた

こんにちは今日は大学の友人と最後の遊びに出かけました。ラーメンを食べて、バッティングセンターに行きました。社会人を前に鬱々と家に閉じこもっていては、本当に病んでしまいます。 やはり友人というのは素晴らしいものです。自分の悩みを話しても聞いて…

働いているだけでかっこいい(加藤純一の動画から)

みなさんこんにちは!ついに3月20日になり、新社会人へのタイムリミットが差し迫って参りました。絶望感に打ちひしがれていることでしょう。 今回はみなさんにおすすめの動画を紹介します。それは、加藤純一さんという方の動画になります。現在は動画配信者…

仕事の配属先の決定

こんにちは先日ついに4月から働く配属先が決定しました。私の住んでいる都道府県の中では大きい方の都市になります。自分としてはもうちょっと地方のほうが良かったのですが・・・・ 職場のお偉いさんから電話がかかってきて、終始「はい」しか言っていなか…

仕事の配属先の決定

こんにちは先日ついに4月から働く配属先が決定しました。私の住んでいる都道府県の中では大きい方の都市になります。自分としてはもうちょっと地方のほうが良かったのですが・・・・ 職場のお偉いさんから電話がかかってきて、終始「はい」しか言っていなか…

4月からの不安と趣味の大切さ

こんにちはもう3月後半ということで段々と不安が強くなって参りました。 コロナウイルスの影響で私が働く職場の辞令交付式は無くなりました。パンデミック宣言もされて大変なことになっております。 社会人には趣味が必要だと先輩方からよく言われます。自分…

ニコニコ動画の良さ

こんにちはみなさんはニコニコ動画という投稿サイトをご存じですか? 今は動画といえばYouTubeが主流ですが2009年頃はニコニコ動画のほうが動画サイトとして栄えていました。私は今もニコニコ動画に動画を上げています。 今YouTubeで人気の人達の大半が、ニ…

引っ越しの準備

みなさんこんにちは3月ももう中盤です。コロナウイルスで大混乱していますが引っ越しのシーズンです。 引っ越しは色々と準備が面倒です。片付けはもちろんですが電気・ガスを止めたり、住民票を移したりとたくさんやらなければなりません。 就職先に提出する…

コロナウイルスが佐賀で初確認

こんにちはコロナウイルスによるニュースが毎日報道されています。 ついに佐賀県でもコロナの感染が確認されたそうです。自分の妹が通っている大学の学生から出たということで少し心配です。 SNS上でも様々な情報が錯綜しておりますが厚生労働省のHPが一番信…

昔惚れてたヒロイン 暗殺教室 倉橋陽菜乃

みなさんこんにちは!誰にでも青春時代ってありますよね! 何を隠そう自分も隠れオタクであったので色々な漫画やアニメを見てきました。 最近は漫画本を買うことが少し恥ずかしくなってきました。 私が昔はまった漫画の1つが「暗殺教室」です。 当時中学生か…

鬼滅の刃が書店から消えている

こんにちは何日か前に鬼滅の刃の記事を書きました。自分は単行本を7巻から18巻(アニメで視聴した部分は飛ばしました)しか持っていません。 最近漫画版の1巻~6巻がほしいと思い近所の書店を探しているのですがどこも全巻売り切れという状況です。私の住ん…

ポケモンのランクマッチ

こんにちは最近またポケモンのシングルランクマッチを始めました。しばらく忙しく、できない状況が続いていたのですがやると楽しいです。現在はハイパーランクなので色々試しながらやっているところです。 それではまた!

数学の大切さ

こんにちは今回は嫌いな人も多い数学の大切さについて書いていきたいと思います。 数学が大切な理由を自分の読んだ本や経験から列挙していきたいと思います。 ①論理的思考力が鍛えられる 一つ目の理由は、論理的思考力が鍛えられることです。世の中の仕組み…

卒業といえば

3月に入り高校では卒業式が終わったのではないでしょうか? 今年はコロナウイルスが猛威をふるっており、職場や学校現場がかなり混乱しているようです。 自分も月末に大学を卒業するのですが卒業式は短縮されるようです。謝恩会なども中止になってしまいまし…

ボードゲームカフェに行ってみた

今日はボードゲームカフェに友達と一緒に行ってきました。どういうところだろう?と不安な気持ちで行ってきました。 「カタンの開拓者」と呼ばれるドイツ発祥のボードゲームを行いました。 ルールはウィキペディアですがURLを載せておくので気になる人は見て…

最近自炊をしております

こんにちは最近自分は自炊にはまっております。 コロナウイルスで外出があまりできないということから料理に力を入れています。 よく作るのは鍋とパスタ料理です。 鍋は作るのが簡単なのに加えて野菜や肉など色々な栄養を摂ることができます。鍋の残り汁にう…

「鬼滅の刃」はなぜ多くの人の心を掴むのか

今日は最近はまっている「鬼滅の刃」がなぜ多くの人の心を掴むのかについて、書いていきたいと思います。 私も最近はまっています。ボランティアなどで関わる子どもたちと一緒に話をしていると「鬼滅の刃」が好きと言うので、話についていくため漫画を読みま…

新型コロナウイルスによる学校現場の混乱

こんにちは久しぶりの記事投稿となります。新型コロナウイルスの影響によって小学校・中学校・高校・特別支援学校で出席停止を行うと総理大臣から発表がありました。 学校現場から言うとあれは首相がそう言っただけで教育委員会などにははっきりとしたことは…