2023-03-18から1日間の記事一覧

ポケモン学④ カイオーガ 一億年と二千年前からしおふき

本日のテーマは「カイオーガ」 第3世代から眼鏡しおふき、スカーフしおふき いまだに古代兵器が通用します。 こいつを止めるためにルンパッパ、ドグロックがダブルに必須でした。 しおふきばかり注目されますがこいつのやばいところはかみなり必中だと思って…

知っておくと得する会計知識62 かんぽ生命保険の「かんぽ」って何?

お疲れ様です。久々の休日・・・ さて今回のテーマは「かんぽ」と「生命保険」について なりたくない職業ナンバー2が保険業界です・・(一位は銀行) 本題に入る前に実は生命保険を日本に持ち込んだのは「福沢諭吉」と言われています。 (生命保険の基本と仕…

ポケモン学③ ボルトロス ボルト式ねこだましが世界大会を荒らす

本日のピックアップポケモンは、BW出身のボルトロスです。 いわゆるコピペロス。霊獣のデザインを基本路線にすべきであったのになぜかおっさんフォルムの方を採用するというバグ。 ポケモンSVはバグばかりですが、BWも開発時間足りなかったんでしょう…

知っておくと得する会計知識62 博士課程が企業から敬遠される理由

今回のテーマは「博士課程」について なぜか日本は博士課程を増やそうとしてますが、個人感想から言うとはっきり言って意味ないと思います。 海外では博士が当たり前といいますが、それはあくまで海外の話です。 博士課程が企業から敬遠されるのはそれなりに…