2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不良品を納品すんな

ポケモン通信エラー8回連続 こんなの普通の製品なら許されません。 お疲れ様でした。今までの信頼壊してるよ。 どこの会社か知らんが、誰も責任とらねえんだろ 謝罪の一言があれば違うのにね 不快にさせたらごめんなさい。あまりの怒りに悪口しかでません。

知っておくと得する会計知識⑧ 経理の仕事は調整、調整、調整

みなさんこんにちは 月曜日の朝は本当に嫌なものですね 行けば案外大丈夫なんですけど・・・ さて、今日のテーマは「経理」のお仕事について、 みなさんはどんなイメージをお持ちでしょうか?私がこの仕事につく前のイメージは以下の通りです。 ・お金扱うか…

知っておくと得する会計知識⑦ 減価償却の概念は、鉄道から生まれた

みなさんお疲れ様です。今日は、ダブルバトルのハイパー級(実力が同じ人と対戦する階級のようなものです。)でしのぎを削りやっとマスター級に上がりました。 さて、今回のテーマは、「減価償却」について、会計で難しいとされる領域ですが、基本を押さえれ…

知っておくと得する会計知識⑥ 簿記と会計の意味の違い

お疲れ様です。ポケモンのダブルバトルに最近はまっておりまして、ハイパー級にやっとこれました。ヤミカラスが強いです。 さて、今回のテーマは「簿記」と「会計」の違いについて よく混同して使われがちの用語です。 「簿記」は、帳簿をつける技術のことを…

知っておくと得する会計知識⑤ 税金の「税」の漢字の理由

お疲れ様です。働いている人は素晴らしいしかっこいい本当にそう思います。 今日、通りすがりの人が工場で働く人を馬鹿にしたような発言にイライラさせられました。働くことの尊さを知らないガキが何かほざいてましたよ さて、今日のテーマは税金の「税」と…

知っておくと得する会計知識⑤ インボイス制度を簡単に説明すると・・

みなさんこんにちは 昨日の寒波すごかったですね 私の出身地は、水道管が破裂して大変だったみたいです・・ さて「インボイス制度」最近よく聞きますよね。これを簡単に要約します。 まずインボイスとは日本語で請求書のことをいいます。 そしてインボイス制…

知っておくと得する会計知識④ 経理が忙しいのは月末?月始め?月の半ば?

お疲れ様です。今日は経理が忙しい時期について書いていきます。 表題の答えは、どれだと思いますか? 答えは、月の初めです。 どこの企業も基本的に10営業日以内に支払処理の締め切りが設定されていると思います。(私の働いている職場は、10営業日です。)…

知っておくと得する会計知識③ 日本の有形固定資産重視、無形固定資産軽視の構図

今回のテーマは有形固定資産と無形固定資産です。 日本という国は、無形固定資産を軽視する構図は、ずっと変わらないと私は考えています。 失われた30年(昔は10年だったのに・・)と言われますがソフトウェア産業が育たなかったことが原因の1つであると思い…

知っておくと得する会計知識② 会計がしっかりしていない組織は滅びる

お疲れ様です。今Colaboの不正会計が話題になっていますね。 弱者を食い物にしたものすごく悪質なものだと思っています。 NPO法人って会計監査が義務ではないんですよね。税金つかってるんだから開示は必須だと思うのですが・・ ちなみに国立大学法人や私立…

知っておくと得する会計知識① 日本で初めて西洋式簿記を導入した人物は?

みなさんお久しぶりです。今回から現在の仕事が会計の業務をしているということで「会計」や「経理」をテーマにブログを書いていこうと思っています。 今日紹介するのは、西洋式の「簿記」を日本で初めて取り扱った(導入したと言われている)人についてです…