2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

知っておくと得する会計知識75 花王は仕掛品は原材料に戻すらしい

お疲れ様です。3月31日が来ました。 もちろん明日も出勤です。(;.;) 本日のテーマは「花王の経理」について 最近原価計算にはまっている私ですが、今日も花王の経理について語ります。 標題の仕掛品とは、もう既に作ったけど売れ残ってるもの・在庫のことを…

知っておくと得する会計知識74 工業簿記を学ぶとコスト意識が磨ける!

はい今回のテーマは「工業簿記」について 私は工場がたまらなく好きなのです。なぜか? それは工場という場が合理性の塊だからです。 工業は、材料を加工して付加価値をつけるビジネススタイルです。 食品加工なんかも工業と言ってもいいと思います。 工業簿…

知っておくと得する会計知識73  国立大学は3つの組織から監査を受けるらしい・・・

お疲れ様です。年度末繁忙期がやばいです。 環境が変化するこの季節病む人も多いので気をつけましょう。 さて本日のテーマは大学で働いている友人から聞いたこと「国立大学は3つの組織から監査を受ける」というものです。 これ聞いた時監査法人だけじゃない…

知っておくと得する会計知識72 手形はもう消えつつある

お疲れ様です。繁忙期まっさかさりです。 本日のテーマは「手形」について 簿記では頻出ですが今のビジネスではほぼ使わなくなってきましたね。 簿記の試験内容は実態にちょっとあってない部分が多くなってきているように感じます。 連結なんかはよく使いま…

ポケモン学⑩ キノガッサ 論者に素早さを振らせたキノコ 

本日のピックアップはキノガッサ かわいい見た目はしていますが性能は凶悪そのもの。ダブルではあまり暴れてないのですがね・・(ダブルはモロバレルです) 襷担がせてきのこのほうしで眠らせる。昔の催眠の仕様があまりにひどかったため複数催眠は禁じ手と…

知っておくと得する会計知識71 ファイナンスリースについて

お疲れ様です。今日は、リースの契約書の作成をしてました。 ということで本日のテーマは「ファイナンスリース」について リース契約の大半(90%)がこれにあたります。 以下の事項を全て満たすものをファイナンスリースと言います。 ①解約不能(ノンキャン…

知っておくと得する会計知識70 会計ソフトは経理の産業革命

お疲れ様です。今日もサービス残業を会社にしに行きました(;.;) 4月から新社会人のみなさんは地獄入りおめでとうございます。 腹をくくりましょう。 さて本日のテーマは「会計ソフト」について 私の仕事場でこれを使わない日はありません。この会計ソフトの…

ポケモン学⑨ サザンドラ フェアリー追加で絶滅コースかと思えば取り巻きをしばいて生き残る竜

今回紹介するポケモンはサザンドラ BWで私が一番好きなポケモンです。 サザンドラの種族値 HP 92(127位) こうげき 105(141位) ぼうぎょ 90(134位) とくこう 125(33位) とくぼう 90(127位) すばやさ 98(122位) 平均 / 合計 100.0 / 600(41位) ポケ徹より引用 …

知っておくと得する会計知識69 監査で言われる不正の3要素

お疲れ様です。上場企業は公認会計士による監査が必須だそうです。 うちの場合は監査?と言っていいのか税理士にもっぱら頼っている会社であります。 (中小企業に優しい税理士さんです。) さて、本日のテーマは「監査において言われる不正発生の3要素」に…

ポケモン学⑧ ザシアン 全てにおいてザマゼンタを抜きシングルを同速じゃんけんにした犬

本日のピックアップポケモンはザシアン 剣盾で登場した伝説ポケモン。こいつの強さはもう誰でもご存知でしょう。 ザシアン(王)の種族値 HP 92(127位) こうげき 150 (第8世代は170)(5位) ぼうぎょ 115(50位) とくこう 80(214位) とくぼう 115(49位) すばやさ …

ポケモン学⑦ ランドロス ダブルシングル困ればこいつをいれよ

今回のピックアップポケモンは、ランドロスです。 よつんばいおじさんことランドロス。こいつもボルトロスと一緒に環境を壊した張本人です。じめん・ひこうという耐性の良さ、それに加えて威嚇の特性。 困れば迷わずランドロス入れとけば大丈夫です。またと…

知っておくと得する会計知識68 あいさつ 一生懸命 愛想がいい これだけで上位20%の社会人

お疲れ様です。もうやる気のないやつは見ててイライラさせられますね。 自己保身ばかりのやつらがいると冷めます。 前職が小学校教員でみんな一生懸命する人の集まりだったので、本当ぬるま湯だと感じます。小学校の先生はやはりすごい。 さて、今回のテーマ…

知っておくと得する会計知識67 簿記2級のレベルはめちゃくちゃ難易度が上がっている

お疲れ様です。仕事で一番悔しいのは手を抜いているやつを見ることです。 努力しないと栄光はつかめません。 さて、本日のテーマは「簿記2級」について 最近私が勉強しています。参考書にも書いていますが昔より格段に難易度が上がっています。 それはなぜか…

知っておくと得する会計知識66 仕事の最後はやっぱり誠実さ

優勝しましたねWBC! 職場でも大歓声でした。 今回は、テーマを大きく広げて仕事のお話。 会計でもそうですが、標題の通り最後はやっぱり誠実さや正義感が大切になることは間違いないと思います。 たびたびとりあげてもいますが会計は、粉飾しようと思えば簡…

ポケモン学⑥ キングドラ 雨パすいすいエース 天候ゲーの覇者

今回ピックアップするポケモンは、キングドラです。 こいつもスイクンと同じ第2世代から登場です。 ジョウト最後のジムリーダーが使うエースポケモンですが、レートでも大暴れでした。 まずフェアリータイプが存在しない時代の水ドラゴンの耐性が優秀すぎる…

知っておくと得する会計知識65 所得税の節税は税額控除を使おう!

お疲れ様です。wbc最高でしたね。 昼食を中華料理屋さんで食べていたのですが、知らない人と大盛り上がりで村上の逆転打を喜びました。 さて、今回のテーマは「寄付金控除」について 所得税を減らす方法の1つに寄付金があります。何度も言いますが脱税は犯罪…

ポケモン学⑥ スイクン 零度JAPANと揶揄された色違いスイクン

本日のピックアップポケモンは「スイクン」です。 第2世代のポケモンです。デザインがきれいですね・・・ 性能もその名に恥じない強さ。基本的な型はねむカゴHB型、ゴツメ型など ねっとうは必ずと言っても差し支えないほど搭載されていました。 ダブルでは…

知っておくと得する会計知識64 税金の中で一番難しいのは消費税

お疲れ様です。明日が休みなことを忘れていました。 まあ会社に行くのですが(;.;) 今回のテーマは「税金」について 企業では税金はコストと捉えます。色々な記事の中でも取り上げていますが脱税は犯罪ですが節税は努力です。 この税金はコストと捉え会社でも…

ポケモン学⑤ ガルーラ ガルットモンスター~伝説ポケモンすら凌駕するおやこ~

本日のテーマは「ガルーラ」 こいつの壊れ性能はまだ記憶に残っている方も多いのではないでしょうか? メガガルーラの種族値 HP 105(77位) こうげき 125(83位) ぼうぎょ 100(165位) とくこう 60(554位) とくぼう 100(142位) すばやさ 100(145位) 平均 / 合計…

知っておくと得する会計知識63 日本の年金制度はめちゃくちゃコスパが良い

お疲れ様です。春が来ましたね・・ 今回のテーマ「年金」について さて、若者をもらえないから払う必要はない!というやつがいますがそういう人は白い目で見ましょう。これほどコスパの良い投資はないですよ。確かに世代感の不公平は間違いなくあります。そ…

ポケモン学④ カイオーガ 一億年と二千年前からしおふき

本日のテーマは「カイオーガ」 第3世代から眼鏡しおふき、スカーフしおふき いまだに古代兵器が通用します。 こいつを止めるためにルンパッパ、ドグロックがダブルに必須でした。 しおふきばかり注目されますがこいつのやばいところはかみなり必中だと思って…

知っておくと得する会計知識62 かんぽ生命保険の「かんぽ」って何?

お疲れ様です。久々の休日・・・ さて今回のテーマは「かんぽ」と「生命保険」について なりたくない職業ナンバー2が保険業界です・・(一位は銀行) 本題に入る前に実は生命保険を日本に持ち込んだのは「福沢諭吉」と言われています。 (生命保険の基本と仕…

ポケモン学③ ボルトロス ボルト式ねこだましが世界大会を荒らす

本日のピックアップポケモンは、BW出身のボルトロスです。 いわゆるコピペロス。霊獣のデザインを基本路線にすべきであったのになぜかおっさんフォルムの方を採用するというバグ。 ポケモンSVはバグばかりですが、BWも開発時間足りなかったんでしょう…

知っておくと得する会計知識62 博士課程が企業から敬遠される理由

今回のテーマは「博士課程」について なぜか日本は博士課程を増やそうとしてますが、個人感想から言うとはっきり言って意味ないと思います。 海外では博士が当たり前といいますが、それはあくまで海外の話です。 博士課程が企業から敬遠されるのはそれなりに…

知っておくと得する会計知識61 第4次産業革命はもう始まっている

お疲れ様です。お客様は神様ではありません。ゴミもいっぱいいます。 さて、本日のテーマは「第4次産業革命」です。 もう始まっています。日本は第2次産業までは完璧にいきましたが第3次からは対応できていないのが現状です。 産業は積みあげなので3次とばし…

ポケモン学② ラティオス フェアリータイプを追加させた厨ポケ

今回のピックアップポケモンはラティオスです。 このポケモンが暴れたせいでフェアリータイプの追加、特殊技の威力減少、とつげきチョッキの誕生などポケモン界の歴史を変えた一匹でしょう。 まあデザインが最高なので不快感は全くないですが・・・ むしろ大…

ポケモン学① ラグラージ

本日からポケモンを1匹を取り上げて記事を書いていきます。 記念すべき第1回は一番大好きなポケモンラグラージ デザインに賛否が分かれるポケモンですが、私は好きなデザインです。 ホウエン種族値はなんとやらと言われますがものすごくバランスの良い数字を…

知っておくと得する会計知識60 会計三大難しいと言われている概念

お疲れ様です。大谷選手のバントしびれましたねぇ さて、本日のテーマは「会計で難しいとされる概念」 よく言われるのが「減価償却」、「のれん」、「引当金」です。 まあ個人的にのれんが圧倒的に難しいと思います。 減価償却は、実家が農家だったのでイメ…

知っておくと得する会計知識59  地方の銀行は間違いなく消える

お疲れ様です。仕事がたくさんあってやばいですね・・・・ さて、本日のテーマは「地方銀行」について 結論から「間違いなく消えます」 このIT全盛の時代に印鑑、どうでもいい慣行、3時以降閉まる。 もうはっきり言って潰れたほうがマシです。 そらネット銀…

知っておくと得する会計知識59 近江商人が活躍する理由

お疲れ様です。今日は我が社の伝票の締め切り日でした。 今日は早めに帰ってきちゃいました。 さて、今回のテーマは「近江商人」について 近江は滋賀県のことですね。この地方の商人は昔から数字に強く活躍すると言われています。 なぜ活躍するのか?以下の…