2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知っておくと得する会計知識104 日本の財政構造について

こんにちは 今日は図書館で工業簿記の勉強してました。 農家出身の私としては工業簿記のほうがイメージしやすくて簡単です。 さて本日のテーマは「日本の財政構造」について 以下の財務省から引用した円グラフを見れば一発で理解できます。 個人的な感想とし…

ポケモン学⑨ ミミッキュ 襷を2つかついだピカチュウ

久しぶりにポケモン学の授業です。 今回のピックアップポケモンはミミッキュです。 こいつの強さはまだ記憶に残っている方もいるのではないでしょうか? というか最近のレートでものろい型がけっこういます。 こいつはサンムーンで暴れすぎて弱体化しました…

知っておくと得する会計知識103 会社法で作成と報告が義務付けられている計算書類

お疲れ様です。私の住んでいるところは雨が降っております。 気圧が下がると気分が落ち込みますね。実際低気圧で子どもなどはイライラしやすくなるのです!(前職教員でしたから・・・) さて本日のテーマは、株式会社が必ず提出する必要がある計算書類につ…

知っておくと得する会計知識102 エクセルが使えればとりあえず飯食える

お疲れ様です。今日はエクセルをひたすらいじって作業してました。 これは今で言うAI並みの発明品だと思います。 これで今まで人間がしていた事務処理が実際に100倍以上になっていると思います。 まあ仕事は増えるのですが・・・ AIも多分一緒です。人間が…

知っておくと得する会計知識101 会計でよく使う「振替」の意味

お疲れ様です。休み明けの出勤はきつい・・ もうすぐGWですね。幸い我が社はGWは休みをくれます。 まあ世間的に見たら恵まれていますね。残業代は出ませんが・・・・ さて本日のテーマは「振替」について よく口座振替とか日常でもよく使います。 この「振替…

知っておくと得する会計知識100 年功序列はもう日本では終わったよ

記念すべき100回目です。隅田君がんばれ! さて、本日のテーマは「年功序列」について 結論から もうこれは終わりました。歴史的な視点で年寄りが世の中を成長させたことがあるかといえばNOです。これは歴史が証明してますね。なので年齢を重ねたら組織をう…

知っておくと得する会計知識99 定額法はいまだに計算式が変更されていないテキストも多い

お疲れ様です。たびたびブログに書いていますが燃え尽き症候群でございます。 明日は、休みをもらいました。繁忙期が終わった後に空しさが来ます さて、本日のテーマは「定額法」について 定率法とは現在最も減価償却費の計算で使われている方法です。 世の…

知っておくと得する会計知識98 経理という漢字に嫌悪感が出てきた

最近の仕事のストレスがやばいです。 残業時間は年度末が終わったので圧倒的に減ったのですが、なぜかストレスは忙しい時よりも増大。 燃え尽き症候群気味であり、仕事中暇だと余計なことを考えてしまいストレスがたまります。 もう金に関する仕事はマジでや…

知っておくと得する会計知識97 経理は付加価値を会社にもたらさないと意味なし

お疲れ様です。本日は標題のテーマについて語ります。 ます経理という作業自体は価値を生み出す物ではありません。 数字の成果を次に活かすとなると話は別ですが・・ だからこそこれからの経理は付加価値を持つ存在ならなければならないと私は思います。よく…

知っておくと得する会計知識96 会計の保守主義が大嫌い

お疲れ様です。最近このブログがアンチ会計になってきていますがネット上でくらいストレス発散させてください。一線は越えませんから さて本日のテーマは「会計の保守主義の原則」について 会計とは捉えようによっていくらでも数字をいじれるのでこの原則が…

知っておくと得する会計知識95 まあ今いる会社は間違いなくやめる

お疲れ様です。今日飲み会で幹事をしましたがクソみたいな同僚のためにかける労力がアホらしくなります。 間違いなく実力ついたらこの会社はやめます。 今は実力がないのが現状なので、力をつけてから転職します。 何がオフとメリハリをつけろだよ こっちは…

知っておくと得する会計知識94 収益の認識基準について

最近燃え尽き症候群気味です。自分の仕事だけやっていればいいという社員が多い気がします。 特に女 優秀な女性ほど我が社は出世しますが感情の整理の仕方や性格が素晴らしいです。平社員の女どもがやばいです。責任感皆無。 さて、愚痴から始まりましたが今…

知っておくと得する会計知識93 会計基準は民間機関が主導してきた歴史がある

西武の隅田君が勝ちました。おめでとう! 私がすごいと思うのは何連敗しても投げ続けたこと 普通の若者ならメンタルもたないですよ。野球選手のストレスに比べたら私たち会社員のストレスなんてかわいいものです。 マジで仕事よりストレスやばかったです。(;…

知っておくと得する会計知識92 会計はポケモンの種族値に似ている

お疲れ様です。本日3連休明けでしたが遅刻ギリギリでした。 まじで最近会社に行きたくない。燃え尽き症候群のような感じに陥っています。 そして令和4年度分の請求書をまだもっている馬鹿たれが5人ほどおり、決算部署に5回ほど行くという地獄が発生したまさ…

知っておくと得する会計知識91 宗教団体も財政基盤がないと潰れる 統一教会を例に

今統一教会のこの本を読んでいます。 私は常日頃思うのですが、なぜこんなに筋の通っていないものに金を払うのか? 論理がめちゃくちゃなのになぜはまる人がいるのか? これがずっと疑問だったのです。かのマルクスは言いました「宗教は麻薬」だと 統一教会…

知っておくと得する会計知識90 のれんの償却について

お疲れ様です。水星の魔女がやっとガンダムらしくなってきましたね。 エアリアル改修型のガンプラを購入できました! 後一つしか残っていなかったところを購入できたので、仕事がんばったおかげで運が良かったです。 さて今回のテーマは「のれんの償却」につ…

知っておくと得する会計知識89 キーエンスの語源って知ってますか?

お疲れ様です。みなさんはキーエンスという会社を知っていますか? よく「30代で家が建ち 40代で墓が建つ」と言われます。 ja.wikipedia.org 業種柄関わる機会がありますが、まあ値引きで物は購入できません。 高収益の理由が分かりますね・・ あとカタログ…

知っておくと得する会計知識88 連結会計は投資と資本の相殺消去がポイント

お疲れ様です。 ついに我が社の総勘定元帳(全ての勘定科目ごとに分類した帳簿)のデータが締め切られました。後は決算部署の地獄開始です。 私たちは天国へと昇華 久しぶりに3連休です。(;.;) 夜10時 サービス残業 土日当たり前でしたが本日は18時上がり・…

知っておくと得する会計知識87 簿記の2級が社会人にとっての強みになる理由

お疲れ様です。 人間というのは締め切りを守らない生き物・・・ 今年度の納品書や請求書が出てくる・・ はい今回のテーマは「簿記2級」です。 何度もブログで述べていますが、学生の時に簿記は不要です。 資格なんかよりも学生時代にしかできないことをした…

知っておくと得する会計知識86 今日伝票の締めが終わりました・・・・

・・・・・ 今日は10時まで働いておりました。今年度のデータは一応全部計上できました。 今日は電話していると日本語が分からないと相手に言われる始末。 完全に意識が飛んでました。 トイレに行って壁を殴り、髪をむしるなどストレス症状末期(;.;) まあと…

知っておくと得する会計知識85 一円合わせるためにそれ以上の経費をかけるアホな我が社

〇ね くだらねえわ 経理なんてこの世から消してくれ 標題の通りたった1円の端数を合わせるためにそれ以上の金をかけるアホな会社は我が社です。 やはり金を扱う仕事は嫌いですね。次は営業志望で行きます。 本当あほくさいわ 仕事を押しつけ合うゴミみたいな…

仕事は結果と過程どちらが大切?

お疲れ様です。我が社は冗談も通じないクソ会社です。 みなさんは仕事は結果と過程どっちが大切だと思いますか? まあどちらも大切ですが、結果のほうが圧倒的に重要ですね。 まず結果を出すプロセスを学べば必然的に結果が出ます。言い換えると結果を出さな…

知っておくと得する会計知識84 固定資産は税金も絡むためかなり管理に手間がかかる

お疲れ様です。今日は選挙に行った後爆睡してました。 疲れがたまっていたのか夢をたくさん見ました。 さて本日のテーマは「固定資産」について この固定資産は利益を生み出すために必要なもののため、我が社でもかなり管理に気をつかっております。一歩間違…

知っておくと得する会計知識83 日本の陸軍と海軍は会計制度が違った

お疲れ様です。私たちの伝票処理が終わらないと決算部署が決算できないためもちろん今日もサービス残業です。(;.;) 資本主義の奴隷です。 さて、今回のテーマは「日本の陸軍と海軍の会計制度」について 私は軍事の歴史が好きです。戦争はもちろん大反対です…

知っておくと得する会計知識82 上司にキレて帰りました・・・

はああああああああああ クソがんも! 今日は上司にぶち切れてきました。てめえの決裁が遅いから残業が発生してるんだろうがゴミがよ マジで年とっただけの無能が自分より高い給料もらってるんだからアホらしくなりますよね。 我が社は教員出身が多い会社な…

知っておくと得する会計知識81 日本の中で有能な省庁は警視庁らしい

お疲れ様です。この忙しい時期に酒を飲んで暴れてきました。 お偉いさんと話すとまだまだ日本も捨てたものじゃないなと思います。 さて、我が社の一番偉い人と話をしたのですが(東大卒です・・・) 一番優秀なのは警視庁とのこと あれ意外?と私は思いまし…

知っておくと得する会計知識80  会計の最終形態は財務

お疲れ様です。経理にとって今が一番の繁忙期なのではないでしょうか? 早く数字を確定させないと決算から怒号および恐喝が来ます。 会計期間を区切ることにより会社の儲けや財産状態が決算書に表れます。 我が社は1年の1回のみですが、上場企業は2ヶ月半に1…

知っておくと得する会計知識79 子ども以下の大人がいっぱいいるという事実

みなさんこんばんは 新入社員のみなさんは気疲れしたことでしょう 決算のために忙しいため私はキレながら仕事してました。 上司のくせに仕事が遅い 自分の非を認めない 子ども以下の大人がいっぱいいるので新入社員のみなさんはそうならないだけでスペシャル…

知っておくと得する会計知識78 試算表は実務をしないと理解が難しい

今日が初出勤の人もたくさんいたのではないでしょうか 新入社員のみなさんは元気なあいさつと時間を守る これだけでスペシャルです。気疲れもしたことでしょう。早く寝ましょう。 さて本日のテーマは簿記で理解の難しい「試算表」について 試算表とは、勘定…

知っておくと得する会計知識77 財務諸表はゴーイングコンサーンを前提に作成する

西武がやっと一勝! 胃が痛い試合展開でしたがなんとか勝ち プロ野球の監督のストレスは半端なくやばそうですね・・・ さて今回のテーマは「ゴーイングコンサーン」という言葉。 会計のテキストや簿記の本なんかにもけっこう出てきます。 意味は「企業や法人…