2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

知っておくと得する会計知識165? 人への評価って本当人によって違うなと感じさせられる

今日飲み会でした。まあ今の職場の人達は学歴が高い人は多いのですがとにかく性格が合わないということを感じさせられた飲み会でした。 体動かす仕事のほうがマジで向いているのです。実家が農家ですから一日中座りっぱなしでケツが痔になりそうです。 本日…

知っておくと得する会計知識165 ありがと(ボー)なす

お疲れ様です。 大手企業のことし夏のボーナスは、従業員1人当たりの平均が95万6027円と、去年より3.91%増え、2年連続で前の年を上回りました NHKニュースより 平均とは・・・ ある年の校長の平均買春人数は全国で1.2人だそうです。 まったく教育者はな…

知っておくと得する会計知識164 パチンコ器の減価償却は最高裁まで行ってもめた事例がある

お疲れ様です。今日は仕事中イライラが本当にやばかったです。 家に帰ってきたら大谷選手が投打で大活躍 ホームラン2本と化け物なみの活躍をしていたので元気が出ました。広島の森下選手も3ランHRと野球界は明るい話題が多くて元気付けられます。 さて本日の…

知っておくと得する会計知識163? 日本はあの民間大国アメリカより小さな政府

お疲れ様です。ぶん殴りたくなるぐらい仕事できない上司がいます。 そのしわ寄せを食う人は派遣やパートの立場の弱い方々。 この半年で4人もやめました。うちの会社って本当にやばいと思います。 怒りをぶちまけたところで本日のテーマは「公務員の数」につ…

知っておくと得する会計知識162 減価償却年数は短い方が会社にとって有利な理由

お疲れ様です。今日は月曜日なのに雨が朝から降りびしょびしょになりました。 週明けはきつい・・・・ さて本日のテーマは「減価償却年数が短いと有利な理由」について 最近経理の悪口から専門的な知識に記事が寄ってきているのは良い傾向ですね・・・・ 減…

知っておくと得する会計知識161 高い物品や役務を契約するときは契約書の文言を必ず見ること!

お疲れ様です。蛭間選手が初HR 隅田選手がシーズン3勝目 ドラ1の活躍がうれしい限りです。3連休最後を良い気分で過ごせました。 水星の魔女も次が最終回 さすがガンダム制作陣 話のたたみ方が上手い (希望の華は違う伝説を作ったのでそこはおいといて・…

知っておくと得する会計知識160 法定耐用年数表はオトモダチ+経理は一日10本以上電話かける

お疲れ様です。休み3日目です。昨日は運動と素振りをしていました。 ゼルダのティアキンがストーリーが良くておもしろいです。 さて本日のテーマは「法定耐用年数表」について 法定耐用年数表とは、国税庁が出している減価償却する年数がかかれている表です…

知っておくと得する会計知識159 法人税法で規定されている機械と装置の定義

お疲れ様です。今日は蛭間選手が1軍で初ヒットおめでとうございます! しっかりふれたのがポテンヒットにつながりましたね。 さて本日のテーマは少し難しいですが「法人税法における機械と装置の定義」についてです。法人税法は知っておかないと会社が損をす…

知っておくと得する会計知識158 複式簿記は商業関係の人物以外からの評価が歴史的に高い

お疲れ様です。本日2本目の記事です。 西武の試合は蛭間君がヒットを打つかどうかと隅田君が先発の時だけ見ることにしました。数ある不祥事で正直西武にたいする熱が冷めています。 さて本日のテーマは「複式簿記」について 昨日はこんなに便利な記帳法をい…

知っておくと得する会計知識157 原価計算を簡単に捉えよう 変動費と固定費

お疲れ様です。本日は有休をいただいたのでお休みです。 ニートタイム最高 さて本日のテーマは最も会計で役たつと言っても過言ではない「原価計算」について 原価計算とはものを作るのにかかるコストを計算する方法です。 カレーを作るのには材料費や人件費…

知っておくと得する会計知識156 官庁の会計はいまだに現金主義の単式簿記

お疲れ様です。明日有休をもらいました。 アホ上司といる時間を減らせることが最大のメリットです。 さて本日のテーマは「官庁会計」について もう会計の方法から非効率極まりないです。標記の通り21世紀に入っても複式簿記と発生主義を採用していないという…

知っておくと得する会計知識155 あきれた

はい昨日西武をポジる記事を書いた後に何か色々出てきていますね。 そら森選手にも出て行かれるわ 隅田選手や佐藤選手がかわいそう 好きな選手多いんですよ。源田選手と森選手の魅力で私はファンになりました。 2021年のドラフトで興奮してさらに熱が高まっ…

知っておくと得する会計知識155 西武ライオンズを抱える西武HDの財務分析

お疲れ様です。蛭間選手が1軍に昇格するとの一報がありましたね。 若手が活躍するのがうれしい さて本日のテーマは我が贔屓球団西武ライオンズの所有会社である「西武ホールディングスの財務分析」について 西武HDがどういう会社か知らない人も意外といる…

知っておくと得する会計知識154 国立大学法人の会計って特殊・・

お疲れ様です。大谷選手が当たり前のようにHR打ち過ぎて感覚が麻痺してきますね。 昨日はなおエを実感させられましたが・・・ さて本日のテーマは「国立大学法人の会計」について 今日仕事の休み時間に文科省のHP見ていたのですがこれがけっこう特殊ですね …

知っておくと得する会計知識153 リース資産の会計処理および事務はめんどい・・・

お疲れ様です。今日は西武が2桁得点の大勝でした。珍しく源田選手が3エラーとそこが少し心配ですがやはり野球は点が入ってこそです。 さて本日のテーマは「リース資産」について 我が社はリース契約している物品がかなり多いです。リース契約のメリットとし…

知っておくと得する会計知識152 阪神大竹選手出身の早稲田大学の財務分析

贔屓は負けましたが阪神がお笑い野球をしてくれたのでなんかこう元気が出ました。 最近Twitterが野球煽りアカウントになっておりますが会社のストレス発散ということで許してください。 さて今回は、阪神関係のテーマで会計事項のピックアップ 今日投げた大…

知っておくと得する会計知識151 建設仮勘定と平均のお話

哀しき奪三振マシーンになっている隅田選手です。 はい今回のテーマはがっつり会計関係の話題。 「建設仮勘定」についてです。 建設仮勘定とは建設仮勘定は、建設中の建物や製作中の機械など、完成前の有形固定資産への支出等を仮に計上しておくための勘定科…

知っておくと得する会計知識150 小学生で学んだことが全ての基礎

金子選手 大働き 昨日の野次はマジでドン引きですよ。 西武ファンを名乗らないでほしい。ただのクレーマーです。 さて本日のテーマは「小学生」です。 あの野次をしたやつらは小学生より下です。というか大人になって思うのはガキ以下の大人が多い。社会人は…

知っておくと得する会計知識149 経理をAIや人工知能で消してください

お疲れ様です。最近Twitterが大谷速報になっていますが魅力的だから仕方がありませんね。 本日のテーマは「予算」について これは公務員の世界での方がよく聞く言葉だと思いますが、会社でももちろん使います。というか会社のほうがかけられる労力が決まって…

知っておくと得する会計知識148 経営という言葉の意味

大谷選手が20HR到達 やばすぎます。 NPBで20本現時点で打ってる選手いないですからね。しかも投手をやりながらこの成績は、正直引いています。野球の神様がこの時代に確かにいるという事実に震えます。 そら栗山監督もがッフェになりますよ・・・ さて本日の…

知っておくと得する会計知識147 日本の通貨は米だった

お疲れ様です。6月も中盤に入ってきました。 月次の締め切りが近いのですが年度末に比べたらあまり忙しくありません。 本日のテーマは「日本の通貨と米」の関係 一度取り上げたこともあり内容が重複する部分もありますがぜひ読んでいただければと思います。 …

知っておくと得する会計知識146 資産評価は取得原価による評価と時価評価の2種類

お疲れ様です。今日はなんだか昨日より涼しいような気がします。 さて本日のテーマは「資産の評価」について 資産というと日常生活で使う語彙のイメージと会計上で使う言葉のニュアンスがちょっと違います。 会計での資産の定義は、会社が持っている財産のこ…

知っておくと得する会計知識145 エスコンフィールド移転についての持論

お疲れ様です。エスコンフィールドが大盛況みたいですね。 札幌ドーム市の移転関連はお役所の上から目線満載ですね。 toyokeizai.net 「報道などで明らかになったがドーム使用に関する市から球団への条件が一方的だった。球団はマーケットを考えても大都市・…

知っておくと得する会計知識144 人も歴史も失敗から学び知恵をしぼる 世界恐慌

お疲れ様です。隅田選手がキャリアハイ、リリーフ陣が俺たちにならなかった、増田選手の147の黄金律 全てが完璧な試合でした。昨日は渡部選手の打撃練習がすごかったです。 さて今回のテーマは「世界恐慌」です。 人の欲望が起こした悲劇と言っても過言では…

知っておくと得する会計知識143 優秀なエンジニアは本当に1億以上の価値がある

お疲れ様です。我が社ではシステムエラーに加えて検収体制の混乱など電話や問い合わせのメールが多発しております。我が部署はコールセンターになっております。 さて今回のテーマは「エンジニア」について もう標題の通りですが、優秀なエンジニアは本当に1…

知っておくと得する会計知識142 我が社もとある銀行みたいにシステム不具合が多発してる件・・・

お疲れ様です。上司がゴミだと困るのは部下ですね。 インボイスに向けて会計システムのテストが我が社では行われているのですが、既存のシステムで不具合が多発しています。こちらから助けたくても上司しかシステム設計の構図を知らないので手の出しようがあ…

知っておくと得する会計知識141 半導体の登場によって消えたもの

お疲れ様です。6月が始まり月次処理まっただ中ですが年度末を経験したためあまり忙しく感じない・・・ 本日のテーマは「半導体」について よく聞く言葉ですね。 半導体とは、電気を良く通す金属などの「導体」と電気をほとんど通さないゴムなどの「絶縁体」…

知っておくと得する会計知識140 ラグジュアリータックス 贅沢税とは?

どいつもこいつもカイリューカイリュー 暴言の連発です。 ポケモンが発売されてかなり時間がたったためポケモン廃人しかレートにいません。 マスター帯で5連敗しても2万位を切らないくらい人が減っています。 今回のテーマはMLBから「贅沢税通称ラグジュアリ…

知っておくと得する会計知識139  アメリカで最強の労働組合はどこ?

お疲れ様です。贔屓の球団が負けました。 さて切り替えて今日の会計知識は「労働組合」について もちろん我が社にこんなものはないです。大企業だけでしょ 労働組合(ろうどうくみあい、英語: trade union、labor union、workers union)とは、労働者の連帯…

知っておくと得する会計知識138 消耗品と備品のせめぎあいは会社にとって一大事

お疲れ様です。梅雨入りしたみたいですね。 5月中に梅雨入りするのは珍しいそうです。気候変動の影響ですかね・・ さて本日のテーマは「消耗品と備品」について これは会社にとって重要かつ切実な問題であります。ますは用語の解説から 消耗品の定義は「金額…