文武両道

こんにちは今回はよく使われる「文武両道」について書いていきたいと思います。

 

私は野球が好きなのですが根尾昴選手(中日ドラゴンズ 大阪桐蔭高校出身)が野球と勉強の二刀流ということで話題になったと思います。この根尾選手の両親は医者であり大阪桐蔭高校在学中も大変勉強熱心であったそうです。

 

今から生きていくにはこの道1本で!というのはなかなかリスクが高いので自分は勉強だけでなく部活動もやっていたほうが良いと考えます。特に中学生の年代は部活に思いっきり打ち込める時期だと思っているので高校では勉強に力を入れたいと考えている人も中学校では部活動をやっておいたほうが成長できます。

 

私はまだ学生ですが色々名人に部活なにやってたの?と聞かれることが多いので部活動をやっていて良かったなと思います。部活動の中で礼儀や挨拶、集団行動などを学ぶことができるので人生における財産になると思います。