大学を使いまくろう!

今回は大学を効果的に使う方法について書いていきたいと思います。

 

みなさんは大学の学費をご存じですか?国立大学が入学料28万2000円で授業料が前期と後期を含めて53万5800円となっているようです。「子どもを大学に行かせられない!」というかたもいると思いますがお金が足りなかったら奨学金もあるので子どもが行きたい!という思いを持っているなら行かせてあげてください。私は母子家庭で私を含めて3人兄妹ですがなんとか通えています。私立大学は入学金が文系で24万2579円、授業料が74万6123円となっています。(https://01intern.com/magazine/archives/15809)参考

 

せっかくこのように高い学費を払うのですから大学を使いまくったほうが得です。

どのように使うかというと私は大学の図書館を使いまくっています。専門書などの本はとても学生がお金をだせるような値段ではないので大学の図書館で読んだ方が良いと思います。冷房も入っており、インターネットも使い放題ということで自分は授業料の元をとろうと意識しています。私は教育学部に所属しているので模擬授業の時に黒板を使うことやピアノの練習なども大学の施設で行っています。

 

学費は自分も高すぎる!と感じますがせっかくお金を払ったのですから使いまくりましょう!

 

f:id:clearsterd:20190915214227p:plain