知っておくと得する会計知識③ 日本の有形固定資産重視、無形固定資産軽視の構図

今回のテーマは有形固定資産と無形固定資産です。

日本という国は、無形固定資産を軽視する構図は、ずっと変わらないと私は考えています。

 

失われた30年(昔は10年だったのに・・)と言われますがソフトウェア産業が育たなかったことが原因の1つであると思います。

 

日本は、自動車や家電製品で国力を上げましたがIT分野で苦戦してることは明らかです。世界で戦えている無形固定資産重視の企業は、任天堂くらいだと思います。

 

銀行や証券会社はぬるま湯に浸かっていたので全く通用していないですね。

ただ財政政策に関しては、財務省が化け物ぞろいなので通用してます。

現在物価が上がっていますがインフレは想定内のパーセンテージで収まりました。

(他の国は、もっとひどいですよ)

 

ゼロ金利政策は、日本の財務省にいる化け物が真剣に向き合って生み出したイノベーションの1つでしょう。何もイノベーションは科学だけで起こるわけではありません。

 

今日は、私見が多くなりましたね。