知っておくと得する会計知識⑰? 法学部と経済学部出世するのは?

お疲れ様です。2月でこのきつさは本当にやばい。

経理は年度末が地獄絵図です。今日は、早めに帰ってきちゃいました!

(土日サビ残確定、け〇あな確定)

 

さて今回のテーマは、法学部と経済学部について

みなさんはどっちが出世すると思います?(ちなみに私は教育学部です。)

 

まあこれは、法学部という意見が大半でしょう。実際その通りです。

しかし、なぜ経済学部のほうが立場が弱いのでしょうか?

 

そこにフォーカスを当てます。理由が大事です。

ここには歴史が絡んできます。

 

明治時代に日本はドイツ型の官僚国家をモデルに維新が起こりました。その名残が現在まで続いているのです。

 

また、東大などでは経済学部がいわゆる社会主義思想(マルクス的な考えです)の

巣窟であったため、弾圧対象だったことも今の経済学部が弱い理由につながっています。

 

日本から経済のノーベル賞が生まれないのも納得です。

アメリカなどでは、経済学は理系の学問です。なんだかんだいって数学ができる人の立場が強いのは世界共通ですね・・・

 

それではまた!