知っておくと得する会計知識㉘ 日本人は紙と印鑑で仕事するのが大好き

お疲れ様です。最近気温の変化が激しいですね。

 

さて、今回のテーマは「紙と仕事」

働いている人は、お分かりのことと思いますが、日本はビジネスで紙と印鑑使うの大好きです。

 

我が社では、電子契約をしてくれませんか?とお願いすることが多いのですが、体感として、8割が紙媒体でお願いしますと言われます。

 

何であんなに印鑑と紙が大好きなんですかね?使ってみれば電子の効率が段違いなのに・・

なんかガラケーを使ってた人がスマートフォンをバカにしてた構図と全く一緒ですね。

日本が停滞してた構図マンマです。

 

インク代、電気代、ミスの修正、コスト意識がないんでしょうね

ただ私は、本は紙派です。なぜか? 光源を見続けるとすぐ集中力が切れるからです。

 

紙は、環境に悪いし何もいいことないと思うのですが・・・