知っておくと得する会計知識㉜ 棚卸って何?

お疲れ様です。明日が休みだということを忘れておりました。

(もちろん休みじゃないぞ♡ワイは・・・)

 

はい今日のテーマは「棚卸」について

 

めちゃくちゃ簡素化すると、在庫のことですね。

売れ残ったものは、廃棄または定価を崩して売るという形ですね。

(年度末の今は、まさに値下げ祭り・・・・0円より売れたほうがまだマシですから・・・)

他にも1年を越えて使用する棚卸資産というものもあります。

 

会計用語なのです。語源は棚からものを卸して本当に存在するか確認したことからこういう日本語があてられているようです。

 

「のれん」なんかも特殊な用語ですね。

またの機会に「のれん」は説明します。

明日も仕事だお(休日出勤、残業代0!)