知っておくと得する会計知識59 近江商人が活躍する理由

お疲れ様です。今日は我が社の伝票の締め切り日でした。

今日は早めに帰ってきちゃいました。

 

さて、今回のテーマは近江商人について

近江は滋賀県のことですね。この地方の商人は昔から数字に強く活躍すると言われています。

 

なぜ活躍するのか?以下の理由が挙げられています。

 

①琵琶湖があることで海運による物流に触れられる。

 今でこそ物流は自動車が主流ですが、昔は海運が圧倒的でした。琵琶湖があることにより魚や運送のノウハウを学べるのです。

 

②関西特有のコミュニケーション能力

 今も営業力=コミュニケーション能力、これは変わりません。三大商人としてあげられる大阪商人、伊勢商人は関西ですね。大阪の野球も強いですよね・・・

 

大きくこの2つが要因のような気がします。ちなみに滋賀大学の評価は産業界からめちゃくちゃ高いそうです・・・

近江は近江高校の山田くんと良いイメージですね・・

彦根高商の建物らしいです。きれい・・・滋賀大生が羨ましい。