知っておくと得する会計知識60 会計三大難しいと言われている概念

お疲れ様です。大谷選手のバントしびれましたねぇ

 

さて、本日のテーマは「会計で難しいとされる概念」

よく言われるのが減価償却」、「のれん」、「引当金です。

 

まあ個人的にのれんが圧倒的に難しいと思います。

減価償却は、実家が農家だったのでイメージがつきやすいです。

定額法と定率法もあまり難しくないです。

 

引当金は、その中間ですね。退職金が代表例ですが、事故や不良品の見積もりが難関だと思います。退職金なんかは引く金額決まってますし・・・

 

のれんは言い換えるとブランドのことですがこの概念が国際会計基準と日本の会計基準では扱いが異なります。

 

だれか「のれん」を私に教えてください・・・・