ポケモン学① ラグラージ

本日からポケモンを1匹を取り上げて記事を書いていきます。

記念すべき第1回は一番大好きなポケモンラグラージ

デザインに賛否が分かれるポケモンですが、私は好きなデザインです。

 

ホウエン種族値はなんとやらと言われますがものすごくバランスの良い数字をしています。あと水地面というタイプが弱いわけがない。

HP  100(73位)
こうげき  110(120位)
ぼうぎょ  90(210位)
とくこう  85(247位)
とくぼう  90(185位)
すばやさ  60(407位)
平均 / 合計  89.2 / 535(137位)

ポケ徹より引用

 

数字も無駄がないんですよね。ステロ要因、アタッカー型など型も豊富でカスタマイズ性能が高い。ねっとうで特殊型も使っていました。

 

私は中速中耐久のポケモンが使いやすく感じます。

ゲッコウガやドラパルトは相手が使うと強いが自分が使うとめちゃくちゃ弱いです。

メガラグラージ黒歴史なので、あれはラグラージではありません。

 

それではまた!