知っておくと得する会計知識63 日本の年金制度はめちゃくちゃコスパが良い

お疲れ様です。春が来ましたね・・

 

今回のテーマ「年金」について

 

さて、若者をもらえないから払う必要はない!というやつがいますがそういう人は白い目で見ましょう。これほどコスパの良い投資はないですよ。確かに世代感の不公平は間違いなくあります。それは事実です。

 

国民年金保険料の金額 国民年金保険料の金額は、1カ月あたり16,590円です(令和4年度) (日本年金機構より)

 

もらっている額が以下の通りです。↓

 

厚生労働省「厚生年金保険・国民年金事業の概況」(令和元年度)より

つまり16,950円で3~7万もらっているわけです。みなさんに聞きます。

こんなにコスパの良い投資あるか?

 

もちろん何十年後かは間違いなく受給額は下がりますが受給額2万円に下がったとしても預金なんざよりコスパ良いわけです。

 

払わないと言っている人ははっきり言って勉強不足。そもそも国が機能しなくなったら日本国内の銀行はあたりまえですが機能しません。

 

やはり日本の官僚は優秀ですな・・・(政治家は悲惨ですけど)