ポケモン学⑤ ガルーラ ガルットモンスター~伝説ポケモンすら凌駕するおやこ~

本日のテーマは「ガルーラ」

こいつの壊れ性能はまだ記憶に残っている方も多いのではないでしょうか?

メガガルーラ種族値
HP  105(77位)
こうげき  125(83位)
ぼうぎょ  100(165位)
とくこう  60(554位)
とくぼう  100(142位)
すばやさ  100(145位)
平均 / 合計  98.3 / 590(118位)

ポケ徹より引用

 

数字だけ見るとまあメガ進化にしては物足りない気もしますが問題は特性の「おやこあい」です。

 

「同じ技を1ターンに二回行える 2回目の威力は0.5倍(6世代)」

 

は???? どういうことだってばよ?

鉢巻や眼鏡が1.5倍だよな・・・

 

ちなみにグロウパンチ使うと2段階攻撃が上がります。いわなだれのひるみも発生確率アップ、あげくのはてには特殊型の冷凍ビームで凍らせる末路。

 

ポケモン界の大谷翔平です。

 

ただゲーフリはこれをザシアンというチンパンでまたやらかします。(あいつも鉢巻かついで技選択自由ですから)歴史は繰り返す・・

 

あまりの強さにこいつをいれていないPTはナメプと言われていました。

ゴツメ必須環境でした。ダブルでもいわなだれひるみをかましてきます。

 

7世代では倍率が0.3倍に低下やグロパン没収になりました。

 

何よりきついのはマイナーが環境から絶滅したこと。耐久もかなりあるため遅いポケモンはなだれのひるみ、等倍はすてみタックルで粉砕とやりたい放題でした。

 

ザシアンは伝説ですが、こんなカンガルーが野生にいたら破滅しますよ。