知っておくと得する会計知識65 所得税の節税は税額控除を使おう!

お疲れ様です。wbc最高でしたね。

 

昼食を中華料理屋さんで食べていたのですが、知らない人と大盛り上がりで村上の逆転打を喜びました。

 

さて、今回のテーマは「寄付金控除」について

 

所得税を減らす方法の1つに寄付金があります。何度も言いますが脱税は犯罪、節税は努力、控除の額を増やして税金負担を減らしましょう。

 

おすすめなのが大学や公益財団法人に寄付すること

特に税額控除と呼ばれるものが適用されるものが私たちサラリーマンは絶対におすすめです。

https://www.grips.ac.jp/cms/wp-content/uploads/2016/06/20171221_5060.pdf

政策研究大学院大学より引用

 

上記のパワポがネットから拾える資料の中で一番分かりやすいです。

特に税額控除ができるならやったほうがいいです。私も寄付していますが、特に大学の修学支援事業は税額控除が適用されます。

 

未来ある若者に金をかけられる、所得税は減額される、国葬などの意味不明な税金使用にまわされない、

 

お互いwinwinのメリットしかない制度だと個人的に思います。

 

やってみてはいかがでしょうか?わからないことがあったら聞いてくれればできる範囲で回答しますのでコメントしてくれればと思います。