知っておくと得する会計知識113 節税は努力 脱税は犯罪

お疲れ様です。インボイス制度が10月から始まりますね。

我が社はインボイス用にシステムの改修はほぼ終わりました。

 

ただ移行措置があるのが本当にめんどくさい。この対応で私たちは、徴収される税金以上のサービスが求められのは必須です。納税額も間違いなく上がるでしょう。

 

インボイス制度自体は、本当に良い制度なのです。むしろ今まで益税が発生していたのがおかしい。

 

私たちは、税理士じゃねえんだよと文句を言いながら課税取引の判断などを行います。

節税は努力 脱税は犯罪です。税務はそれ専用の部署が設けられるくらい我が社でも重要です。

 

端数処理で取引先と絶対もめるなと思いながら仕事してます。