知っておくと得する会計知識135 官報は金払ってでも読む価値のある情報ばかり

お疲れ様です。昨日50万円以上の未処理伝票が発覚しましたがなんとかなりそうです。

大急ぎで振込の手続きを今日はしておりました。

 

さて今回のテーマは「官報」について

kanpou.npb.go.jp

 

上から入れます。90日間は無料ということでお試しに読んでみる価値のある情報源です。新聞よりも信頼性は高い情報がそろっています。

 

我が社がけっこう官公庁にも物品や役務を提供することからけっこう見ます。

これは関わらないと一生その存在を知らずに終わる代物ですがこれを読まないのは非常にもったいないと思います。

 

検索方法はお役所なので使いにくいのがたまに傷ですが決算公告(昨日のポケモンの決算など)が開示されます。これに嘘を書けばとんでもない行政処分の対象になるためまあ信頼してもいいと思います。

 

新聞より中立性も高いです。(まあそれがゆえに事実のみでつまらないと言われればそれまでですが・・・・)