知っておくと得する会計知識144 人も歴史も失敗から学び知恵をしぼる 世界恐慌

お疲れ様です。隅田選手がキャリアハイ、リリーフ陣が俺たちにならなかった、増田選手の147の黄金律 全てが完璧な試合でした。昨日は渡部選手の打撃練習がすごかったです。

 

さて今回のテーマは世界恐慌です。

 

人の欲望が起こした悲劇と言っても過言ではないと思います。あれだけ悲惨な戦争を起こさないようにした第一次世界大戦の後で第二次世界大戦が起こってしまう原因になりました。

 

私は共産主義や恐慌など負の側面に関する歴史の方が好きです。失敗から学ぶことのほうが多いですしね。世界恐慌は、色々な切り口が存在します。

 

この悲劇がケインズ有効需要の理論や当時市場絶対主義であったアメリカの経済に公組織が介入するニューディール政策金本位制から離脱できた国から経済が回復した話、そして会計の視点からは、公認会計士による監査が強制されるようになりました。

 

まあ歴史は繰り返すと言いますがエンロン事件などがまたアメリカで起きてしまうのですが・・・

 

失敗から人間学ぶことが多いものですね・・