知っておくと得する会計知識256? 診療放射線技師の資格がとれる国公立の学生は本当に羨ましい

お疲れ様です。今日は会社の価値観があまりに自分と大切としている価値観を相反していたため、目まいがしていました。同僚がコロナにかかったのですが、その仕事の手助けをしていたら勝手にするなと言われる始末。この人達は自分たちの仕事だけやっていればいいというスタンスに正直吐き気がしました。実力がついたら間違いなく転職します。

 

今回のテーマは放射線技師養成大学」について

わたしの教え子で最も天才だった女の子のお父さんが放射線技師でした。その子はとてもかわいらしく頭もよく人に優しい子でした。よく昼休みに自分の近くに来て家のことを話してくれるため、家庭環境がつつぬけでした。(またそこが子どもらしくてかわいらしい・・・・)

 

さて放射線技師という職業をみなさんはご存じでしょうか

放射線技師とは、病院診療所などの医療機関において、医師の指示のもとで主に放射線を用いた検査及び治療業務、これらの業務に必要な機器やシステムの管理などを行う、国家資格を有する高度医療職、技術者の名称である。

診療放射線技師 - Wikipedia

 

医療従事者の一つです。わたしも生まれ変わるなら放射線技師になりたいです。

この放射線技師ですが、国公立大学放射線技師養成課程はめちゃくちゃ難関です。

文科省からの引用ですが国公立大学放射線技師の免許がとれる課程を見ると軒並みすごい・・・

こんな大学に入るのはかなり厳しいですね・・

学費を考えると国公立に行きたいですが、なかなかこれは難しいですね。

学生さんが羨ましい限りです、ちなみに放射線関係の装置ってめちゃくちゃ高額です。

レベルの高い国公立に養成課程が軒並み集まるのも納得で教育環境を整えるには莫大な資金が必要になることは間違いないと思います。

 

なんか最後だけ会計の話になりました。

 

仕事への熱量が冷めてしまった一日でした。