本日昼休みに新聞を読んでこれを記事にしようとすぐ頭に残りました。
高校無償化の予算案です。
やっと日本が良い国に向けた第一歩といいますか
もう日本では高校は義務教育のようなものなのだから常々無償化にしろとずっと思っていました。やっとです。これは評価していいと思います。
GIGAスクールとかパソコンなんて買わなくていいからこっちに予算をまわすべきだったのです。何か昔の同僚から聞くと修繕と故障で普通に紙の教科書の素晴らしさを再確認できた予算の無駄遣いと愚痴っていましたね。
まだ第一歩ということでお金も大事だけどそれよりも教員の労働問題ですよ。
授業を研究する 子どもと向き合う時間が多忙すぎてない
ここを次は改善してください。
現場の先生に裁量を与えればあの方々は、スーパーマン・スーパーウーマンですから必ず国は良くなりますよ。
2年で辞めた自分が使える扱いになるのが一般社会ですから。
日本が少しでも良い国になっていく第一歩として、今回の予算の編成は良かったと思います。
