さて、今回考えていきたいのは高校野球の9イニングから7イニングにするか問題 野球ですから私興味深々でございます。
高野連の方も広く意見を募るみたいです。高野連はめちゃくちゃ有能なスポーツ運営組織です。タイブレークの導入やスパイクの白色を認めるなどからり柔軟な組織です。他のアマチュアスポーツの運営組織を見ても高野連が一番しっかりしていると私は思っています。
むしろ日本のプロ野球NPBの方がダメです。オンラインカジノは何で山岡選手だけなんでしょうか?オリックスと山岡選手はちゃんと悪いことを認めてガバナンスがしっかりした球団なんだなと思いました。
同じタイミングでごめんなさいをしとけばいいのにです。後からすっぱ抜かれるのはダサいし後手に回りすぎで不信感しか生みませんよね。
すみません。NPBの愚痴になりました。
本題、7イニング制度への変更について僕個人は反対です。
当然実際に野球をする選手の意見を尊重するのが最優先です。
なので球児が7回制にしたいという声が多いなら積極的にしていただきたいと思っています。
さて、ここから私個人の意見を書きますね。
まず、やはり高校からプロというシステムが確立されていることからやはり9回酷暑ですが、途中でしっかり休憩をはさみながらでも9回やったほうがいいと思っています。
8回や9回が、ここで試合展開が大きく動くことが多いです。
なぜか?それは投手の疲労がたまってくるから。
7回になると良い投手が完投というケースが増えて、低反発バットの導入も後押しして、さらに投手優位のスポーツになると思います。
野手のレベルが投手が打てなさ過ぎて、試合がおもしろくなくなると思っています。
僕は当然バントやエンドランも好きです。
しかし、長打が高校生にとっても魅力だし、観ている側としても楽しいです。
また、タイブレーク制度がおもしろいかつ試合の早期決着に効果が出始めているので7回に減らすのはやりすぎだと思っています。
※タイブレークの詳細は下記URLからお願いします。
![]()
僕たちの高校野球 現役プロ9人の青春ストーリー [ ベースボール・マガジン社 ]
![]()
慶應義塾高校野球部 (B.B.MOOK 高校野球名門校シリーズ 22)