知っておくと得する会計知識㊸ CSVってエクセルと何が違うの?

お疲れ様です。3月3日ひな祭りです。

まあ特に何もしませんけど・・・

 

さて、本日のテーマは「CSV」について

こんなアイコンです。

エクセルデータと何が違うの?と思いませんか?

 

最初私は何のことかわかりませんでした。

CSVとは、「Comma Separated Value(=カンマ(,)で区切った値)」の頭文字を取ったファイル形式のことです。

 

ようはデータ加工がしやすいようにした形式のことです。

エクセルは、アプリケーションが開けることを前提としているため、アプリ上で開いた時には文字化けなどが発生します。これをふせぐためにカンマを使ったデータに変えます。

 

PDFは、その逆で簡単にデータの加工ができないようにロックするために使いますよね。

 

意外と知らない人多い気がします・・・