2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

知っておくと得する会計知識202 ゆゆうたが働いていた地獄 大成建設の決算分析

ゆゆうたの建築トークが大好きな私です。 学校の先生も建築業界に比べればマシだ・・・と思ってしまいます。 (過去教員でした・・・) さてゆゆうたが働いていた地獄「大成建設の決算分析」をしましょう・・ https://ssl4.eir-parts.net/doc/1801/tdnet/227…

知っておくと得する会計知識201 ビッグモーターの決算書類でも見るか・・・

はいお疲れ様です。 本日は今ちまたで話題のビッグモーターの決算公告を見ていきます。 さて検索っと・・・ ん?平成27年分までしかのってない・・・・・ https://www.bigmotor.co.jp/bm8710/account_files/1514230635_1.pdf 今って令和5年ですよね・・ もう…

知っておくと得する会計知識200 私立学校法人の財務諸表を見るときに必要な基本知識

お疲れ様です。私は学校法人の決算書類を見るのが好きな変人なのですが、学校法人の財務諸表は、企業の財務諸表と違う部分もあり、比較が難しいという欠点があります。 ただ、基本的には特徴的な勘定科目および用語を覚えれば、意外と見ていて楽しくなります…

知っておくと得する会計知識199 産業廃棄物の事務処理や仕組みは本当に合理的

お疲れ様です。もう気温が30度近いことは当たり前になってきていますね 環境問題を自分事として捉えないといけませんね・・ さて環境問題からテーマを「産業廃棄物の事務処理」について 我が社は産業廃棄物を処理してもらうことが多いためその事務がけっこう…

知っておくと得する会計知識198 明治の日本がモデルにした商業高等学校はベルギーの学校だった!

お疲れ様です。暑い日が続きますね。 我が社は会計システムの変更で苦情祭り、会社が地獄の様相をしております。 アホ上司が全て悪いのですが・・・ はい本日のテーマは立派なビジネスマンを育てるための学校「商業高等学校」についての記事を書いていきます…

知っておくと得する会計知識197 企業が成長するにはコストを下げるかたくさん利益を稼ぐかの2通りのみ

お疲れ様です。上司と大喧嘩をした後の出勤 午前中は腹が痛かったです。ただ大谷選手が1日に2HR完投と伝説を残しました。 というかメジャーは一日に2試合やるってとんでもないですね・・・ さて、本日のテーマは「企業が成長する方法」について これに対…

上司と喧嘩して帰ってきました・・・・

お疲れ様です。本日とうとう堪忍の緒が切れて上司とけんかになりました。 個室に連れ込んで台パン合戦 胸ぐらをつかみそうになりましたが何とか暴力を防げました。上司の上司が仲介に入ってくれなかったら殴ってましたね完全に 個室でぶち切れたため、まだそ…

知っておくと得する会計知識196 文書にするということの意味 契約書の効果

はいスレミオ結婚が文章になりました。 文書として残りました 人間の文明というのは文字で記述することでその発展を理解することができます。 この文字にするということは「契約書の効果」を見ればその価値の高さが理解できるのではないでしょうか? 契約書…

知っておくと得する会計知識195 オリックスって何の会社か知ってますか?

お疲れさまです。オリックスは強いですね・・・ また良い選手の育成が上手い 紅林選手は坂本曲線に乗ったと思います。 あれだけのショートをモノにしたのは素晴らしい 私の贔屓は西武ですが、社会人ショートも良いですが、高卒プロスペクトショートのロマン…

知っておくと得する会計知識194 監査法人の人気がなくなってきているらしい

お疲れ様です。今日は2本目の記事を何か書きたい気分だったので書きます。 今日日経新聞を読んでいたら「監査法人の人気が低落している」という記事でした。 www.nikkei.com この上記の記事を読んでいて思ったことですが確かに監査ってつまらない仕事だよな…

知っておくと得する会計知識193 補助金経理の煩雑さ

うちのアホ上司はなぜか有休 は??????????????? 明日ぶん殴ってやろうか?マジで仕事できないだけならまだしも一生懸命やることすらできないなら会社から消えろ 怒りが止まらない私でした。マジで年功序列ってクソだなと思います。 はい本日…

知っておくと得する会計知識192 日本たばこ産業(JT)について

お疲れ様です。本当に暑い日が続きますね。私はすぐに汗をかくので夏は大変です。 代謝がいいのですかね? 本日のテーマは「日本たばこ産業(JT)」について記事を書いていきます。 JRとともに民営化した会社の中で最も結果を出しているといっても過言ではな…

知っておくと得する会計知識191 明治時代は商業学校は人気がなかった

お疲れ様です。水星の魔女の2周目を全て見直しました。 あいかわらずミオリネのカリスマ性が大好きな私です。あとチュチュ先輩も好き・・・ グエルもかっこいいですよね 彼らはアスティカシア高専という学校に通っています。今作を見て、小学生の女の子が高…

知っておくと得する会計知識190 1番じゃなきゃだめですか?→だめです。

お疲れ様です。暑い日が続きますね。 こんな暑い日ですが、高校野球の地方大会はそろそろ甲子園出場校が決まります。 暑い中一生懸命野球をする球児たちを応援しております。 あの2時間30分のためにものすごい練習をするのです。 はい本日のテーマは「1番じ…

知っておくと得する会計知識189 予算管理と原価管理の違い

お疲れ様です。今日二本目の記事です。 最近会計から離れたテーマが多い気がするので会計的な話題を取り上げないとこのブログを見てくださる方々が離れてしまうという危機感から書きます。 いつも見てくださる方本当にありがとうございます。悪口ばかりで不…

知っておくと得する会計知識188  リボ払いだけはやめとけ

お疲れ様です。アホ上司に今日はずっとイライラしており肩がこりました。 ぶん殴りてえ・・・ 本日のテーマは「リボ払い」について リボ払いとは、毎月あらかじめ指定した一定額を返済してゆく方式である。回数指定の分割払いが各々の件に個別に指定するもの…

知っておくと得する会計知識187 国立大学こそ基礎研究に金をかけるべき 

お疲れ様です。なんか今日が金曜日のような気分で働いておりました。 はい本日のテーマは「研究費」について 創薬業界やIT企業など今の企業は研究費に投資をしないと結果が出せない時代になってきています。この研究費について、読んでいる本がものすごく…

知っておくと得する会計知識186 節税のチャンス!税額控除の範囲拡大

お疲れ様です。暑い日が続きますね 昨日は電話をたたきつけて帰りましたが、やはり冷静になってもこちらに非はありませんでした。仕事に熱意は必要ですが自己擁護のための感情的な言い訳は不要です。 本日のテーマは我が友人が素晴らしいニュースを教えてく…

知っておくと得する会計知識185? 何か悪口を言われたら言い返しましょう 9割は相手がびびります。

お疲れ様です。 今日は、ぶち切れて仕事から帰ってきました。 クソババアの粘着した電話に受話器をたたきつけました。こちらから喧嘩をしかけることは絶対に仕事中はないのですが、相手から売られたら別です。 標題について、攻撃的な人はやり返されるのに本…

今シーズン使ったポケモン開示します。 シーズン8 最高順位1375位

お疲れ様です。シングルはでんじは最強のパーティゲームなので今シーズンは潜るのやめました。開示します。みなさんぜひ使ってください。 以上のPTです。 基本的な戦略のみ列記します。 ①レジエレキ+イダイトウ+ウーラオス 80%これの組み合わせです。 対…

ミオリネ語録

みなさんこんばんは 3連休は水星の魔女をもう1周見る+キャリバーンを求めて町中を散策(売り切れで買えず・・・)と水星の魔女にがっつりつかっておりました。 私の大好きなキャラは、もうミオリネ・レンブランです。 私が一番ふつくしいと感じる画像です。…

知っておくと得する会計知識184 世はまさに多種少量生産時代

お疲れ様です。かなり暑いです。 私はキャリバーンを求めて+運動がてら家電量販店に行っているのですが、どこも売っていない(;.;) 水星の魔女のブームがまだ去っていないのでうれしいことなのですが・・ 主人公搭乗機体ですしね! はい本日のテーマは「多種…

知っておくと得する会計知識183 キャッシュフロー計算書の「投資用CF」を見れば会社の状態が分かる

お疲れ様です。ミオリネ最高・・・ 桂ヒナギクを感じるのは私だけでしょうか? 才色兼備だけど不器用なところもある。 スレッタお前逆玉の輿だな・・・・ ウィッシュ! はいねっとりオタクトークはこのへんにして、本日の会計テーマは「投資用CF」について…

知っておくと得する会計知識182 財務会計は過去を 管理会計は未来を

お疲れ様です。暑い日が続きますね・・ 地球温暖化の影響もあり、昔の夏とは違うと聞きます。熱中症に気をつけてください。 本日のテーマは「財務会計と管理会計」について 半年以上前はどちらかというと財務会計の方が外部に向けて財務諸表を作成するため興…

知っておくと得する会計知識181 我が社の内部監査はゴミ

お疲れ様です。 本日は我が社の悪口をテーマにブログを書きます。なんか最近また悪口が増えてきているのですが不快な方は申し訳ございません。 本日のテーマは「内部監査」について 結論から我が社の部署で無能な人が集まるのは人事部門と内部監査部門です。…

知っておくと得する会計知識180 デジタル契約書は印紙税いらないのでマジでお得

お疲れ様です。我が社の月次が本日終わりました。 クソ上司とババアに小言言われながら仕事してました。3連休なの忘れてた(;.;) 本日のテーマは「印紙税とデジタル署名」について これはやらない企業も多いですが、税金をドブに捨てているなと思います。スマ…

知っておくと得する会計知識179 経理はクソ

経理はクソです。 は~日付がどうのこうの 訂正印がどうのこうの それは何か価値を産みだすのでしょうか? 早く部署を変えたいです。 以上愚痴でした。

知っておくと得する会計知識178 隅田選手の母校西日本工業大学の財務諸表分析

お疲れ様です。今日も9時近くまで仕事でした・・・ パソコンばかり操作しているので視力が落ちますね・・・ ブラインドタッチはめちゃくちゃうまくなりました。 本日のテーマは私が一番大好きな野球選手である隅田選手の母校「西日本工業大学の財務書表分析…

知っておくと得する会計知識177 資本的支出か収益的支出かは永遠なるイタチごっこ

お疲れ様です。今日は9時まで働いていました。(;.;) アホ上司を殴りたくなる毎日です。明日も早いのでブログを書いて寝ます。 本日のテーマは「資本的支出と収益的支出」について 何回か取り上げましたが、法人税や固定資産税が関わってくるためかなりシビア…

知っておくと得する会計知識176 パリーグでDHが導入された経済的な理由

お疲れ様です。隅田君の好投で7月西武は初勝利! キャリアハイを延ばしましたね! 今回のテーマは私の大好きな野球です。大谷選手が活躍しているDHという制度について、解説していきます。DHとはdesignated hitterの頭文字をとったもの日本語で指名打者…