知っておくと得する会計知識195 オリックスって何の会社か知ってますか?

お疲れさまです。オリックスは強いですね・・・

また良い選手の育成が上手い 紅林選手は坂本曲線に乗ったと思います。

あれだけのショートをモノにしたのは素晴らしい

 

私の贔屓は西武ですが、社会人ショートも良いですが、高卒プロスペクトショートのロマンさが好きです。

 

森選手が出ていってしまったのがショックですが・・・(でも西武ファンです)

 

さて本日のテーマはオリックスバファローズの経営会社」について

 

オリックスは典型的な多角経営企業です。

決算短信から事業を抜粋します。

https://www.orix.co.jp/grp/pdf/company/ir/library/financial_result/ORIXResults2023_4QJ.pdf

 

法人営業・メンテナンスリース:金融・各種手数料ビジネス、自動車および電子計測器・ICT関連機器などのリースおよびレンタル

不動産:不動産開発・賃貸・管理、施設運営、不動産のアセットマネジメント

事業投資・コンセッション:企業投資、コンセッション

環境エネルギー:国内外再生可能エネルギー、電力小売、省エネルギーサービス、ソーラーパネル・蓄電池販売、廃棄物処理

保険:生命保険 

銀行・クレジット:銀行、消費性ローン 

輸送機器:航空機投資・管理、船舶関連投融資

その他省略

 

なんかこう見ていると金融以外のビジネスは商社に近い気もします。

なんと言ってもオリックスのすごいところは日本にリースという取引を定着させたことだと思います。

金融嫌いの私ですがリースは素晴らしい仕組みだと思います。

 

現金が今ない会社への機器の提供と利息収入という両方にメリットがあるのが素晴らしい

 

リボ払いを考えたやつは消えて欲しいですけどね・・・・

 

それではまた!

西武ファンですが紅林選手に期待しております・・・