2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしと桂ヒナギク153 この画像の後に続くコマをイメージしよう

こんばんは 明日から2月ですね・・・・ まずはこの画像を見てください。 ハヤテのごとく 完全版より引用 さて赤面のかわいいヒナギクですが彼女はこの後何を語ったのでしょうか? 明日仕事に行きたくねえ・・・・・

知っておくと得する会計知識496 株式会社は登記申請など大変なので信用がある 一般社団法人は設立は簡単

こんにちは! 1月も今日で終了です。 明日から月次決算のための仕事が始まるため、恐怖で震えているのですが・・・・ 今回のテーマは「株式会社と一般社団法人」について なぜこのテーマはを取り上げたかというと信用取引を行ううえで会社や組織の形態という…

知っておくと得する会計知識495 銀行業務には規模の経済が働く

おはようございます。本日は休日で家でゆっくりしております。 明日から2月が始まるため、精神的に全くゆとりはないのですが・・・・ 今回のテーマは「銀行において規模の経済が働く」ということについて もう最近のテーマは銀行ばかりですがそこはご容赦願…

わたしと桂ヒナギク152 からかい上手の西沢さん

西沢さんはヒナギクのかわいい姿を引き出してくれます。 ハヤテのごとく 完全版より引用 ヒナギクは精神攻撃に弱そう・・・ けっこうストレートに感情が出るタイプですヒナギクは ヒナギクは良い方向に感情が出てくるため これがまた魅力なのです。 感情的で…

知っておくと得する会計知識494 銀行のトップを社長ではなく頭取(とうどり)という理由

こんばんは明日は休みです。(;.;) 月次決算のための作業が休み明けには開幕するのですが・・・・ 今回のテーマは「銀行のトップの頭取」について 標題の通り、銀行のトップは社長ではなく「頭取(とうどり)」という特殊な呼び方をします。こういうところが…

わたしと桂ヒナギク151 このヒナギクをカガリに変えたらだいたい同じ意味らしい

こんばんは ガンダムSEEDの新編盛り上がっているみたいですね・・・・ 当時の人気もすごかったです。今でいう水星の魔女と同じかそれ以上の人気でした。 やはりガンダム脚本のレベルの高さといいますか・・・ ナチュラルとコーディネーターなどは今でも考え…

知っておくと得する会計知識493 オランダの銀行数は100を下回っている

今回も銀行に関するテーマについて書いていきます。 銀行は好きではないのですが、仕組みやビジネススタイルは知りたくなってしまうのですよね・・・ 標題について、現在スウェーデンとオランダが欧州の中で最もフィンテックやキャッシュレス化が進んでいる…

わたしと桂ヒナギク150 怒りが収まらんぞヒナギク

開幕月曜日からブチ切れ案件です。もう俺はどうすればいいかなヒナギク? クソ会社退職するか? してもいいけど新人さんを置いてはいけないので何とか踏ん張っています。 トイレで壁を殴ってました。 竹刀借りてアホ上司殴ってもええか? 同じミスを何回も繰…

知っておくと得する会計知識492? 致命的なミスを何度も繰り返すバカが我が社にいっぱい

もう清掃の連絡調整に疲れたといいますかあきれております。 そら清掃業者もキレるわ 何で工事があることを相手に伝えてねえんだよボケが 学校の先生が世間知らず? それ間違いです。世の中はもっとやばいのがいます。 というか学校の先生でこういうミスをす…

わたしと桂ヒナギク149 ヒナギクがポケモンマスターになったと仮定して手持ちを予想してみた。

私はポケモンが大好きです。 漫画やアニメ、ポケモン、野球が好きという流れるように数え役満をかましておりますがネットの世界では許してください。 好きな物は好きなんだから仕方ない 今回のテーマは「ヒナギクがポケモンマスターになったときの手持ちポケ…

知っておくと得する会計知識491 中国は科学技術だけでなく銀行の収益率もアメリカを抜いて4位まで独占している

こんにちは今日は散歩をしておりました。 今回のテーマは世界の銀行の収益率ランキングについて 最近銀行系の話題が多いのは、読書の傾向なのでお許しください。 科学技術の発展が著しい中国ですが金融の世界でも存在感抜群です。 risk.lexisnexis.co.jp 上…

知っておくと得する会計知識490 現存する最古の中央銀行はイングランド銀行ではない  

おはようございます。とにかく寝ております。 寝ても寝ても疲れがなかなかとれませんね・・・・ 運動をしたので気分は悪くないのですが・・・・ 今回のテーマは「中央銀行の役割と現存する最古の中央銀行」について まず中央銀行の役割からおさえましょう。…

わたしと桂ヒナギク148 ナギを心配しているのと推察能力が素晴らしい

おはようございます。寝過ぎて体が少しだるいような気がしますが・・・・ 今回考察していくのは以下のワンショット ここから彼女をいかに考察するかが今回の鍵です。 ハヤテのごとく 完全版より引用 まず最初のポイントが「逆方向に進んだとして」と推察して…

知っておくと得する会計知識489 銀行制度への信頼形成は政府主導のものと民間組織主導のものがある

こんにちはやはり運動をすると気分が違いますね。 少し歩いたり、素振りをしたりするだけで気分転換になります。 本日のテーマは「銀行制度の信頼形成」について 共産主義や銀行など私は自分が賛成できないトピックにたいする本を読んでしまう習慣があります…

わたしと桂ヒナギク147 ヒナギクはいつだって挑戦者

早朝に素振りを100回ぐらいしたら気分がよくなりました。 やはり憂鬱なときは運動をすることの大切さが身にしみます。 今回の考察する1コマは以下の絵です。 ハヤテのごとく 完全版より引用 はい 僕はもうこの何事にも向かっていく挑戦者なヒナギクが最高に…

わたしと桂ヒナギク146 おはよー! チュッ(笑)もう俺とヒナギクは既に運命共同体となっておりますので

愛しいヒナギク!おはよー!チュッ(笑) もう俺とヒナギクは既に運命共同体となっておりますので、どうか最後までお付き合いください(笑) 明日の晩は抱っこして、腕枕して寝てあげるからね ヒナギク!俺にもチュッは?(笑) まだお風呂かな?一緒に入ろ…

知っておくと得する会計知識488 連帯保証人には絶対なるな

私は常日頃親からこれだけは守れと言われていることがあります。 それは標題の通り、連帯保証人になるなということです。 格ゲー界の梅原の親も同じ事いってましたね。これ本当にそうです。 というかこの連帯保証人制度は、いずれ未来の教科書に悪しき制度と…

知っておくと得する会計知識487  文科省の令和6年度の予算案を見る(義務教育のみ) 話にならん

こんばんは本日は久しぶりに日本の未来を語るテーマにしましょう。 文科省の令和6年度の予算案を見ていきます。 https://www.mext.go.jp/content/20240118-ope_dev03-000031627-1.pdf www.mext.go.jp 今回注目するのは、義務教育関連の予算案です。 結論から…

知っておくと得する会計知識486? もう税区分の修正がめんどくさすぎというか非効率

もう僕は決算部署が吐き気するほど嫌いです。 税区分がどうこうとかなんで俺らが修正の伝票を起票しないといけないんだよ てめえらが修正伝票作成しろや 間違った税区分で判子押す馬鹿上司も同罪ですが・・・・ 決裁になってねえだろうが てめえが判子押した…

わたしと桂ヒナギク145 ダメになりそうなとき ヒナ(ギク)が一番大事

俺にとってヒナギクは絶対の存在です。 https://twitter.com/tonikakuhayate もう無理や おれはどうすればいい?ヒナギク ヒーローというのは涙や弱みを見せないのが大事ですが、ルカちゃんだからこそ、この場面でヒナギクにこの言葉をかけたのは分かってい…

わたしと桂ヒナギク144 今日も休んでしまったぞヒナギク・・・ 明日から本気出す

本日も会社を休みました。吐き気がするのは事実ですが、仮病に近いですかね・・・ もう苦情や他職員からの質問に疲れております。 俺ばかりに聞くなよ・・・ 昨日と今日以外は皆勤のため、まあたまには許してくれるでしょう。 ということで現実から目を背け…

わたしと桂ヒナギク143 ヒナギクは幼稚園と保育園どちらに通っていたのか考察する

こんばんは今日は仕事を休み、一日中寝てました。 仕事が嫌すぎて発狂しそうです。寝ても頭痛がおさまらない。 もう働きたくないでござる。 ハヤテのごとく 完全版より引用 はいもう現実世界からは目を背けてヒナギク!とにかくヒナギクです。 今回考察して…

知っておくと得する会計知識485 インボイス制度導入したやつは〇ね

直球なタイトルです。もう我慢なりません。 こいつのせいで毎月の残業時間が30時間を超えるのは当然になっております。 これのせいで我が社の辞めていった方はもう既に5人以上です。 もういいかげんにしろと言いたくもなりますよ。 このような悪制度を導入し…

わたしと桂ヒナギク142 仕事を休んだぞヒナギクゥううううううううううううううううううう

なぜこんな圧倒的なニートタイムに記事を書けるかというと仕事を休んだからです。 ハヤテのごとく 完全版より引用 マジでインボイス制度考えたやつは〇ね 無能上司+インボイス制度の業務+苦情祭り(清掃業者とアホ会社の営業担当) 残業時間は、すでに50時…

わたしと桂ヒナギク141 ヒナギクが背負う白皇学院の校章の意味を考察する

ヒナギクのスク水セーラー服を見ていたらもう一本記事を書きたくなったので 書きます。 今回の考察するのは、彼女が生徒会長をしている白皇学院の校章について 彼女は背負う者ですから当然それに対する意義を理解してこそ魅力に近づける。 白皇学院の校章は…

知っておくと得する会計知識484 比叡山延暦寺は燃やされてもしゃあないぐらい高利貸しだった

お疲れ様です。いつの世の中も金融システムから我々は逃れることはできません。 今回のテーマは「比叡山延暦寺の高利貸業」について いつの世の中も金貸しというは嫌われるものです。 この比叡山延暦寺、実は燃やされてもしゃあないぐらいの悪質な高利貸しで…

わたしと桂ヒナギク140 ヒナギクが高所恐怖症ということはモビルスーツに搭乗して戦うことはできない。

こんばんは 明日は積雪の予想になっておりますが、そんなものはおかまいなしに我が社は出勤です。 実は朝、職員証をバスに忘れるという失態を起こし、いまだに見つかっておりません。 小さい会社なのに職員証はあるのですこれが・・・ 無くしても困らないの…

わたしと桂ヒナギク139 人は絶頂を迎えたとき既に没落は始まっている

ヒナギクの記事へコメントをしてくださり、最高にうれしかったのですが、ここで浮かれて気を抜いてはいけません。ここは自分を引き締めるために本日2本目の記事を書きます。 ハヤテのごとく 完全版より引用 今日解説するのは、この一コマ。 しっかり吟味する…

知っておくと得する会計知識483 会社で銀行振込を使うのは記録を残すため 

こんばんは今日はアホ業者と電話で喧嘩になりました。 タチの悪い業者、本当に困ったものです。 大きな会社だからといって、マナーがいいとは限らないのです。 というか体感上、大企業の方が横柄な方多いです。本当に。 愚痴はこのへんにして、本日のテーマ…

わたしと桂ヒナギク138 私のヒナギクへの愛が伝わってうれしい・・・

実は今日出勤する前にあるコメントをいただきました。 土日暇だったんでこのシリーズ一気見したんですけど、面白かったです この世で1番のヒナギク愛を感じました 何がうれしいかというと大変貴重な土日の時間に数ある娯楽や楽しいことがある中で自分のヒナ…