知っておくと得する会計知識493 オランダの銀行数は100を下回っている

今回も銀行に関するテーマについて書いていきます。

銀行は好きではないのですが、仕組みやビジネススタイルは知りたくなってしまうのですよね・・・

 

標題について、現在スウェーデンとオランダが欧州の中で最もフィンテックやキャッシュレス化が進んでいる国です。(フィンテックとは金融×技術の融合のこと)

 

そして「入門銀行論」P157には

オランダの銀行数は、2012年には272行であったが、20年には94行まで減少した。

 

何と驚愕の事実が記述されております。

私の住んでいる地域は田舎ですが、一キロの範囲に多分郵便局含めて4つはあるのからすると驚くばかりです。土地代がいかにかかっているかということですよね・・・

 

建物も基本きれいなものが多いですし維持コストがめちゃくちゃかかってそう・・・

銀行の建物を公民館にしたら楽しそうと想像することがたまにあります(^_^)