2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしと桂ヒナギク76 俺にとってヒナギクとは文化の象徴であり幸福と快感を生む存在である。

ヒナギクによるヒナギクのためのヒナギクを愛する宣誓をここに示す。 ハヤテのごとく 完全版より引用 ふ・・ もう彼女の画像を見ると何というか心が安定するというか自分が人間なのだと実感させてくれる存在でもあります。 自分に中に愛おしい 美しい 感動 …

知っておくと得する会計知識421 契約更改と銭闘 誠意は言葉ではなく金額

今野球選手は契約更改シーズンまっただ中です。 中日の柳選手が保留を選択しましたが久しぶりに実力ある選手の保留 進展が楽しみです。実は中日ドラゴンズは昔から銭闘が多いことが有名+数々の名言を残してきました。 www.youtube.com この動画がめちゃくち…

知っておくと得する会計知識420 信州大学の資本金は469億6471万3432円

なぜ私が急に信州大学の資本金を記事にしたのか? 理由は至極単純 大学の中で一番行きたい大学だからです。 筑波もいいけど・・・ 信州大学といえば繊維学部が有名なのと農学部が有名なイメージです。 www.shinshu-u.ac.jp 資本金は標題の通り469億6471万343…

わたしと桂ヒナギク75 昨日は怒りに任せて気付かなかったけどこの画像のヒナギクめちゃくちゃかわいくね?

ヒナギクを補給するとなぜこう幸福感に包まれるのでしょうか? ヒナギクは俺にとっての光です。 ハヤテのごとく 完全版より引用 ナルトより引用 というか冷静に眺めてみてこの1枚目の画像めちゃくちゃかわいくね? 現実世界がクソすぎてよりヒナギクが眩しく…

わたしと桂ヒナギク74 仕事への熱が完全に冷めてしまった・・・

今日は本当に内心ぶち切れて帰ってきました。 実力がついたら我が社を辞める踏ん切りがつきました。 昨日仕事へ力を入れたいと思っていてこれよ ハヤテのごとく 完全版より引用 ヒナギクよ 私は悲しいということを通り越して今は怒りしか湧かないよ・・ あな…

もこう先生推し デカリボン先輩の魅力を語る 吉川優子

もこう先生がユーフォで一番好きなキャラがデカリボン先輩こと吉川優子 私も大好きです。 www.youtube.com 彼女の好きなところを語ります。 ①物事をストレートに発言するが優しさや愛を感じること もこう先生も同じ感想を彼女に抱いていることが発覚しました…

知っておくと得する会計知識419? 今日はあまりにぶち切れて早く帰ってきたわ

もうね仕事に対するモチベーションが今日尽きました。 上司からの一言「自己主張が強い」 うん 自己主張しないと損をする組織を作ってきたこいつらは何を言っているのだろうか?と 声を上げない人に仕事を押しつけて使い潰して我が職場は何人辞めていったの…

わたしと桂ヒナギク73 俺の仕事魂へ再点火してくれ

最近仕事へのモチベーションが尽きかけております。 インボイス制度という誰も得しない制度への対応 何の付加価値も生まない意味のない仕事 紙の山 つか俺社会生活送るのが苦手というか嫌いなんだ・・・・ ハヤテのごとく 完全版より引用 ヒナギクみたいに物…

夏紀先輩の好きなところを書きまくる

旧Twitterおよびブログで本日暴言祭りですが、ストレスがたまっているため、匿名でぐらい許してください。本当に不愉快にさせてしまった方はすみません。こういう人間なので・・ はい気持ちを切り替えて今回は響けユーフォニアム!で一番好きな中川夏紀の好…

知っておくと得する会計知識418 官報の掲載料金3,263円はボッタクリじゃないか?

こんばんは年度末になり我が社も地獄入りしそうな気配が出てきています。 本日のテーマは思いっきり悪口の「官報の掲載料金」について まずはこの画像を見ましょう。 https://www.gov-book.or.jp/asp/Kanpo/KanpoPrice/?op=1より 1行3,263円 は??????…

知っておくと得する会計知識417 社会人野球選手権大会で優勝! 良いプロ野球選手を輩出する大阪ガスの財務分析

こんばんは野球はオフシーズンに入り契約更改の時期が始まっていますね。 今回書いていくのは社会人野球の名門を抱える大阪ガスグループの財務分析について 第48回 社会人野球日本選手権大会で2大会ぶり3度目の優勝!:Daigasグループ 私野球好きが常に思っ…

わたしと桂ヒナギク72 彼女は強そうに見えて弱いところもあるのがいい・・・

いやー何度見てもヒナギク登場付近の絵柄って畑先生の力が入っていることがよく分かるコマが多いような気がします。彼女の本質部分ってやはり登場時から変化していないということを実感させられます。 ハヤテのごとく 完全版より引用 このコマを眺めると本当…

飛び立つ君の背を見上げる 120点! 心に響いた名言を紹介します。※ネタバレ注意

飛び立つ飛び立つ君の背を見上げる読了いたしました。 感想は標題の通り120点! 大満足の内容です。 やはりこのなかよし川コンビが私は一番ユーフォで好きだと実感させられました。 吉川優子 中川夏紀 さて以後ネタバレ注意です。心に響いた名言を紹介します…

知っておくと得する会計知識416 リースの市場規模とデータについて

こんばんは 大量にお酒を飲むと体の自律神経が乱れます。 つい先ほどまで寝ておりました。 今回のテーマは「リースの市場規模と物件別の割合」について リースというのは、「賃貸借を中核としサービスやファイナンスなどの要素をも包含した複合取引」のこと…

わたしと桂ヒナギク71 ヒナギクはお酒は強いのだろうか・・・・

深夜12時を過ぎての帰宅。 何をやっていたかというと飲み会です。二次会まで参加しました。 少しだけ枯れかけた仕事への情熱が戻ってきたような気が・・・ なんとしてもヒナギクへの愛を書かないとダメだと思い酔いながら現在記事を書いております。 ハヤテ…

響け!ユーフォニアムの南中カルテットが大好きな理由 ※ネタバレ注意

みなさんは小説って読みますか? 私の趣味は読書で、ほとんど実学書や新書ばかりで文学や小説は読まないのですが、 響けユーフォニアムと水星の魔女の小説は読んでおります。 (完全にアニメの影響ぅ・・・) 京都アニメーションより引用 南中カルテット 左…

わたしと桂ヒナギク70 ルルーシュヴィブリタニアが命じる「俺と結婚しろ!」

実はハヤテのごとく!のアニメと漫画にコードギアスのルルーシュが出ているって知っていましたか? ハヤテのごとく 完全版より引用 左から初音ミク ルルーシュ ガンダムのキラ・ヤマト アスラン シン・アスカかな? アニメ1期の「なぜ死んだ?学園文化祭 前…

知っておくと得する会計知識415 オウム真理教事件は聖域と言われた宗教法人法を改正させるぐらい社会的なインパクトがあった

こんばんは午前中は仕事に出ていたのでなんか休みという感じがしませんね。 勤労感謝の日なのに勤労やりましょうの日になるという皮肉。いや笑えねえけど。 今回のテーマは「オウム真理教と宗教法人法」について 昨年統一教会が世の中のニュースで連日取り上…

わたしと桂ヒナギク69 ヒナギクが好きすぎて漢文を作ってしまった・・・・

菅原道真の本を読んでいたらヒナギクの美しさの漢文を作りたくなったので披露します。 ハヤテのごとく 完全版より引用 ヒナギクの耀きは晴れた雪の如くで、 ヒナギクの美しさは神の領域に似ている。 可憐(ああすばらしいこと)だ桃色の頭髪を僥(たわ)める…

知っておくと得する会計知識414 ドコ〇はてめえ電話会社のくせにインボイス対応がクソなのはなめてんのか?

今日はあまりに不愉快かつドコ〇の電話対応のあまりのひどさにぶち切れたので書かせていただきます。 まずインボイス制度に口座振替通知書が対応していないのはあんまりじゃないですか? あなたたちは一応大会社であり、インボイス制度が10月から開始するの…

わたしと桂ヒナギク68 彼女は対人関係の距離の取り方が絶妙

彼女の愛を語りたいのに旧Twitterでは愚痴ばかり。 ヒナギクに申し訳ない。気持ちを切り替えて彼女への愛を書く。 ハヤテのごとく 完全版より引用 ハヤテのごとく 完全版より引用 彼女の人との関係性において、自分の立ち位置を俯瞰して見ることができるのは…

わたしと桂ヒナギク67 彼女の事務処理能力は推察するにめちゃくちゃ高い

仕事というのは嫌になりますね。 今日は事務処理とヒナギクをテーマに記事を書いていきます。 事務というのはどの職場にも発生する仕事です。したくないけどせざるをえない仕事です。教員時代も今の会社員時代も事務とは切っても離せません。 ハヤテのごとく…

知っておくと得する会計知識413 宗教法人の会計制度は死者もステークホルダーに含まれる

こんばんは N〇〇とD〇〇〇M〇という携帯会社はなぜ口座振替の通知がインボイス対応していないのでしょうか?唯一対応していたのはソフトバンクだけ 脱税がどうのこうのと騒いでいましたが他の電話会社のほうがよほど日本という国に貢献していないですよ。 …

わたしと桂ヒナギク66 好きな人の笑顔というのは破壊力が高い

魔法にかかったのは私のほうだった。 ヒナギクの笑顔を見るとこちらまで幸福感が包み込みます。 ハヤテのごとく 完全版より引用 とにかく笑うことだよ 君には笑顔が一番似合う ヒナギクの好きな表情を考えるとからかっているとき、笑顔のときこの2つでしょ…

知っておくと得する会計知識412 大学法人の損益計算書作成の仕組みに驚かされた話

今日は標題のことであまりに驚愕したため、 このテーマで記事を書こうと仕事中ずっと思っていました。 今回のテーマは「大学法人が作成する損益計算書の仕組み」について 昼休みに会計の本を読んでいたのですが、大学法人の損益計算書作成の疑問が解けました…

わたしと桂ヒナギク65 顔にキズがついても美しいものは美しい 彼女の本質部分は変わらない

ヒナギクという存在はなぜこんなにも美しいのでしょうか? もう何度も彼女への愛を伝える文章を書いていますが何回書いても書き足りないし、彼女の魅力を伝えることが全然できていない自分に少し腹が立ちます。 ハヤテのごとく 完全版より引用 ハヤテのごと…

知っておくと得する会計知識411 原価計算とはL・箱・kg・面積等の異なった単位を製品・1個の単位に変えるプロセスのこと 

お疲れ様です。明日からまた仕事が始まりますね。 この時間帯は沈んだ気持ちになるのはもう社会人の宿命のようなものです。 ストレス解消をしましょう。私の場合はブログを書くことです。 本日のテーマは「原価計算」についてです。 標題通り原価計算とは、…

わたしと桂ヒナギク64 小さい頃は辛い思いいっぱいしただろうけど良い義理両親に育てられたね・・

今回はヒナギクの義理両親について、 下記の画像から落ち着いた義理の両親に育てられたのだなぁというように感じます。 ハヤテのごとく 完全版より引用 ハヤテのごとく 完全版より引用 派手なのが苦手というところがもう大好き 結婚したらつつましいけどもの…

わたしと桂ヒナギク63 卑劣様とヒナギクは似ている 2人はひたすら地味なことを繰り返してものすごい成果を上げる

彼女への愛が爆発しすぎて本日3本目の記事を書いていきます。 マジでヒナギクをテーマにブログが無限に書ける。 ハヤテのごとく 完全版より引用 最近ふと思うのですが私が卑劣様とヒナギクを好きな理由って本人は目立つのですが地味なところでの貢献が半端じ…

知っておくと得する会計知識410 損益分岐点は確かに難しそうに見えるが意外とシンプル

こんにちは 今日は体力回復のために本を読む ブログを書く 寝るのサイクルを繰り返しております。本を読んで集中力が切れたらブログを書き、ブログを書いた後にネットサーフィンして、疲れたら寝るという循環です。 部屋がめちゃくちゃさむい。 ということで…