2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

知っておくと得する会計知識327 定率法には250%と200%のものが存在する

こんばんは日本シリーズおもしろかったですね! さすが平野選手、あの大歓声の中普通のメンタルなら1点入ってしまいます。 抑えというのは本当に心臓が強い人間にしか務まりませんね・・・ 今回のテーマは会計がもっと嫌いになりそうな定率法について 減価償…

知っておくと得する会計知識326 減価償却は確かに難しい ただシンプルに要点をおさえて実務を通すと覚えられる

こんばんは 本日遅刻をかましたダメ社会人でございます。 まあ日頃の行いがいいのかあんまり怒られなかった・・・ あきれてものが言えないだけかもしれませんが 今回のテーマは「減価償却の要点」に関して 減価償却は確かに難しいです。原理はシンプルなので…

わたしと桂ヒナギク㊳ この自省できる甘さというか優しさが本当に魅力的

ハヤテのごとく 完全版より引用 パソコンが重たいのは私だけでしょうか? 今日寝坊した天罰ですかね・・・ ヒナギクの魅力だけは伝えて寝なければならないため書きます。 画像が上手く表示されない・・・・。 彼女の良さは画像を見ながら考えて書かないとダ…

わたしと桂ヒナギク㊲ 寝坊して半日休みにした・・・・ ヒナギクどうすれば・・

ハヤテのごとく 完全版より引用 そうなんです。企業戦士というのはさえない顔で仕事にいかなければならないのです。 え?今の時間帯仕事に行っている時間じゃない?と思ったあなた わたくし寝坊をしてしまいました。・・・・・・・・・・・ 半日休みをもらっ…

知っておくと得する会計知識325 美術品は償却しない有形固定資産の代表例だが条件を満たすと償却資産になる。

こんばんは明日から仕事が始まるためこの時間帯はそわそわしてなかなか寝付けません。サザエさん症候群というやつでしょう。 今回のテーマは「美術品の減価償却」について 美術品や骨董品は、いわゆる非償却資産と呼ばれる減価償却をしない資産の代表例とし…

わたしと桂ヒナギク㊱ 今日温泉に入ってこれに似た景色を見て美しいなぁヒナギクもこんな思いだったのかとしみじみ思いました。

ハヤテのごとく 完全版より引用 彼女がハヤテへの恋心を自覚する場面は私にとって地獄ですが彼女というキャラクターを理解するうえで向き合わなければならない話だと思っています。ここの流れは本当に脚本が上手かった。畑先生の力量といったところでしょう…

知っておくと得する会計知識324 牛馬は固定資産 ちょっと特殊な取得原価の算定方法

おはようございます。明日から仕事に行きたくないという気持ちが湧いてきております。休んだら休んだでやらないといけない仕事やメール返信がたまるため、それはそれでストレスになるのです。 さて、今回紹介するのは「牛馬の取得原価の算定方法」について …

わたしと桂ヒナギク㉟ 卑劣様の卑雷神を習得してヒナギクの背中にマーキングしておいた

ヒナギクに触れたい 好きな女の子の温もりを感じたいというのは思春期を超えて大人になった人間なら誰でも思ったことがある感情ではないでしょうか? しかし神と同じように我々現実世界の人間ではその存在に触れることができない。 卑劣様なんとかしてくれま…

知っておくと得する会計知識323 固定資産の取得価格は全てにおいて重要なため証憑書類はしっかりしておくこと!

お疲れ様です。久しぶりに固定資産をテーマにブログを書いていきましょう。 最近インボイス制度への文句ばかりで固定資産関係の記事が書けていませんでしたね・・・・ 本日のテーマは「固定資産と取得原価」について どのような会社も資産を購入すると思いま…

知っておくと得する会計知識322 減税よりもインボイス制度にかかる費用を税金で補填してくれ・・・

こんにちはただでさえ年度末にかけて忙しくなるというのに我が社のめちゃくちゃな会計システムとインボイス制度のダブルパンチで激務が続いております。有休をとっても仕事が残っているため、休みが休みではないです。 本日のテーマはインボイス制度の悪口と…

わたしと桂ヒナギク㉞ やはり制服や体操服って若い時だけの特権なんだなって 大人が着たら犯罪やコスプレになるもん

ハヤテのごとく 完全版より引用 今日のワンショットは美しいの一言でしょう・・・・ ヒナギクの服装で上位陣を張るのは制服 体操服 剣道着あたりでしょう。 もうヒナギクというキャラの造形は完璧なのだから服装等を調整にまわす引き算の発想が大事なのです…

ナルトでうちはイタチが世界日本国内で人気NO1の理由

こんばんはみなさん だいぶ二日酔いがとれてきました。 お酒を飲み過ぎると体内リズムが狂うためそれを戻さないといけませんね・・ 今回はナルトで登場する「うちはイタチ」についての記事です。 ナルトは海外でも忍者をテーマにしていることから絶大な人気…

知っておくと得する会計知識321  チュニドラ回避の度会選手所属ENEOS HDの決算書分析

こんにちは だいぶ二日酔いが覚めてきました。 ドラフトの結果を現在復習している最中です。個人的に感じたのは以下のポイント ①度会選手の3球団競合からも分かるように評価がかなり高いこと+3年前は指名もれからの複数球団競合の激アツ展開だということ ②…

わたしと桂ヒナギク㉝ その着ているワイシャツはぼくのです。

ハヤテのごとく 完全版より引用 二日酔いで気持ち悪い・・・ 酒を大量に飲んだのにこの時間帯に目が覚めるのは体が仕事に行くというリズムが刻まれているからなのでしょう。今日は有休をもらいました。 今日のワンショットについて分析 まずこのワイシャツは…

知っておくと得する会計知識320? ドラフトでも使う「入札」の意味 ビジネスの世界も一緒

明日は飲み会です。本当に嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌 今日も上司から小言を言われました。 根回しが足りないだの 集金金額を工夫しろと・・・ 何で俺が幹事なんだよ! 気持ちを切り替えて本日のテーマは「入札」の意味について 明日ドラフト会議が開催されますが、…

わたしと桂ヒナギク㉜ ヒナギクが現実世界にいたら私はどうなってしまうのだろうか?

人間は想像力を働かせることのできる動物です。もしという未来を考えることができるのは人間という動物の特権だと思います。辛いこともいっぱいありますが・・・ 明日は嫌いな上司と飲み会です。 しかも幹事役 お金の収集で文句を言われ 根回しが足りないと…

知っておくと得する会計知識319 私立大学経常費補助金のかつては1位だった学校が交付0円に

お疲れ様です。今年度のドラフトは大卒投手陣が大豊作の年と言われております。 それとともに気になるのはやはり大学とお金の関係 もうお金はどこにもついてまわりますね・・・ 今回のテーマは「私立大学経常費補助金」です。 簡単に要約すると私立大学の運…

わたしと桂ヒナギク㉛ この顔と半泣きなの本当クル 我が心中 新たな快感の扉を開く 光さす道となれ

ハヤテのごとく 完全版より引用 アクセルシンクロオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ もうあちらの世界に飛び立ちたい。 今日のワンショットは破壊力かなり高めのOTK(One Turn Kill)ヒナギクです。 もう絵面が神。体操服姿の美しい高校生を半泣きさ…

西武がドラ1を公言! 國學院大學 武内選手を分析してみた

我が贔屓の西武ライオンズが國學院大學の武内選手を1位指名すると公言しました。 ソフトバンクも入札濃厚のため、競合はほぼ確定でしょう。隅田選手の時みたいに4球団以上で競合してもなんら不思議ではありません。 彼をわたしなりに分析をします。武内選手…

知っておくと得する会計知識318 請求書にT番号だけじゃなくて消費税の合計額を入れろよおおおおおおお

インボイス制度は間違いなくかける費用にたいして価値を生まない制度です。 札幌市の札幌ドームを運営しているような役人どもが見通しが甘いまま始めた制度なのでしょう。あのな施行するのはいいけど周知すべきことを徹底して国民に知らせろ。 適格請求書の…

わたしと桂ヒナギク㉚ ヒナギクの何でも楽しむ やってみる!という性格がだ~~~いすき

ハヤテのごとく 完全版より引用 今回で早いことに30回目の記事に突入。まだまだ彼女の魅力を1割も伝えられていないです。ヒナギクを題材にすれば無限にテーマはありますから 終わりが無いのが終わりです。ヒナギクというのは素数のような存在なのかもしれま…

知っておくと得する会計知識317 クレジットカードのクレジットの意味とラテン語

こんばんはCRカップでポケモン大会で熱戦が続いております。 明日から仕事が嫌ですね・・・・ 今回のテーマは「クレジットカード」について 私はクレジットカードを持っておりません。デビットカードなんかは興味あったりするのですが・・・ このクレジット…

知っておくと得する会計知識316 大学の入学料をとる国は珍しいが入学料は契約保証金みたいなもの

お疲れ様です。また明日から仕事が始まるため夕方は憂鬱な気分になりますね・・ 木の芽風など聞いてしまうとナーバスになってしまうので聞けません。この時間帯は漫画のヒナギクで気を紛らわせるに限りますね。あとナルトスで卑劣様のコラ画像を見る 今回の…

わたしと桂ヒナギク㉙ 以前ヒナギクにかわいい服はマイナスと書きました しかし、無理矢理着せることで生まれる彼女のかわいさもまたいいのかもしれない

ハヤテのごとく 完全版より引用 私は以前標題の通りヒナギクにメイド服やうさみみは邪道という記事を書きました。 この画像のヒナギクは直感的に本能がかわいいと言っております。 うさみみやメイド服ではあまり魅力を感じないのにこの違いはなぜなのか? 本…

知っておくと得する会計知識315 箱根駅伝の経済効果のすごさを物語るエピソード

お疲れ様です。今週は仕事のストレスが半端ではなかったためお酒を久しぶりに飲み会以外で飲みました・・・。まっ昼間から・・・ 今回のテーマは「箱根駅伝の経済効果」について 野球は現在クライマックスシリーズをかけた熱戦が続いております。 阪神は決ま…

わたしと桂ヒナギク㉘ 朝から彼女を堪能するのが最高のストレス解消

ハヤテのごとく 完全版より引用 おっふ あ~ たまんね んほ~~~ 心が喜んでいる 爽やかな感覚が自分の脳天をつつみます。彼女はなぜわたしにとってこんなに魅力的なのでしょうか?大好きで大好きでたまりません。 こんなキャラクターを生み出してくれた畑…

わたしと桂ヒナギク㉗ 白皇の生徒会長は美しさが必要なのか哲学する

ハヤテのごとく 完全版より引用 はいこのヒナギクマリアさんの2ショット 最高です。200点 共通項を上げるとすれば1年生から白皇の生徒会長ということですかね・・・ わたしね人気が出るパターンってある程度固まっていると思うのです。 特に最年少とか最高…

知っておくと得する会計知識314 大きな会社でもインボイス仕様になってない会社たくさん・・・

インボイス制度はかける費用にたいして何か果実を生むのでしょうか? もう適格請求書を相手の会社に出させるのもストレスなのですが・・・・ 消費税のみの合計金額を記載していない会社が我が社の取引先では多いです。 T番号のみ記載してそのままの請求書の…

知っておくと得する会計知識313 適格請求書に記載しないといけない事項を下ネタで覚えよう!

インボイス制度のせいで残業が増えております。 いいかげんにしろやとぶち切れながら仕事をしております。 何より嫌なのは大嫌いな決算部署に連絡調整をしないといけないこと。 あいつらマジで嫌いです。にじみ出るエリート意識が本当に嫌い。 ぼくは現場の…

わたしと桂ヒナギク㉖ 白皇学院って早稲田実業や慶應義塾高校みたいなもんだろ?

ハヤテのごとく 267話より引用 CSは熱戦が続いています。来年は贔屓の西武もぜひ出てくれと願っております。 ヒナギクは阪神ファンなのでしょうか? 順当に大山選手とかのファンになってそうです。 白皇学院ってどこばモデルなのでしょうか・・・ 都内にある…