インボイス制度はかける費用にたいして何か果実を生むのでしょうか?
もう適格請求書を相手の会社に出させるのもストレスなのですが・・・・
消費税のみの合計金額を記載していない会社が我が社の取引先では多いです。
T番号のみ記載してそのままの請求書の会社もけっこう めんどくさいのはよく分かりますが・・
また今週はインボイス対応に加えて清掃サービス会社の苦情対応に胃を痛めております。会社の規模は小さいのに地方にありがちな面積は広いという・・・
管理がかなり難しい・・ 業種がばれるのであまり詳細は書きませんが・・・
こういうときに契約書が効果を発揮するわけです。まあ契約書の文言をあげつらうだけなのは相手の会社を怒らせるのでそこは本当に調整の連続です。
経理って本当に一番大事なのはコミュニケーション能力です。もっとかみ砕くと調整する力です。根回しなどもしないといけません。地味ですが本当にコミュニケ-ションが求められる。
くだらねえけど
意外と出世する人に経理畑が多いのはこういうところなのかもしれません。
つまらんけど 本当につまらん