お疲れ様です。直属の上司がコロナで休みですが、いないほうが伝票の決裁がはやいのはなぜなのでしょうか?他の上司のほうが優秀ということです。悲しくなりますね本当今まで何を考えて仕事をしてきたのか・・・クソ上司みたいにいないほうがマシと言われないように努力が必要ですね!
さて今回のテーマもインボイス制度について
概要は以前のブログでおすすめしましたがこの本が一番分かりやすいです。
今日の新聞でもインボイス登録申請をしている企業は95%と出ていましたね
数字を見ればわかるように登録しないという選択肢はほぼないです。
というか登録しないデメリットのほうがでかすぎる。取引先はちゃんと書類の管理をしていないのだなと思われるだけです。
さてこのインボイス制度ですが、経理負担が増えるのは企業対企業の取引が多い会社です。企業間取引は、請求書をもとに経理業務を進めますから必然とチェックする項目が増える。またインボイスを提供する機会も多いです。
それに対してお客さんにたいして、売る会社はお客がインボイスを出してくれという依頼はほぼないため、影響は少ないです。お客は仕入なんてしないですから。
まあ全く仕入をしない法人というのも少ないですが・・・。
インボイス制度が始まりますね・・・付加価値を生み出さない残業が増えるのが苦痛です。意味のある残業だったらいくらでもやりますがね・・