知っておくと得する知識668 医療法人について解説 医療関係で働く人は本当にすごい

おはようございます。今日から連休が始まったというのになぜか気分が憂鬱なのです。なぜですかね・・・ 連休明けの仕事がきついというのが確定しているからでしょうか

私、人の多いところが苦手でして今回の連休は帰省しないことにしました。

家でごろごろすることにします。

 

今回のテーマは「医療法人」について解説。

医療関係の仕事は本当にすごいと思わされます。私の適正じゃ間違いなく無理です。

人を間違いなく〇してしまう自信だけはあります。

医療法人とは、病院、医師もしくは歯科医師が常時勤務する診療所又は介護老人保
健施設を開設することを目的として、医療法の規定に基づき設立される法人です。

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10800000-Iseikyoku/houkokusho_shusshi_09.pdf

 

「非営利会計論 15講 新生社 白山他著」より引用させていただくと、日本の約8割超が小規模法人とされています。

つくづく医療というのはすごいなと思います。また動くお金の額も大きいのは間違いないでしょう。

 

自分の進路で医療関係にはなりたいと思ったことはないですね・・・

というか病院があまり好きではない。病院って病んでいるときに行くものですから学校と違ってあまり良いイメージがないのです。健康診断や予防接種の時はいいのですが。

あまり企業秘密なので言えないですが、ある大きな病院の医者は性格が悪い意味ですごい。良い医者と悪い医者の両極端な気がします。