2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

知っておくと得する会計知識291 明治神宮野球場の所有者は宗教法人

もう明日から10月に入るというのに暑いですね・・・ 今日は仕事の疲れをとるためにほぼ寝ておりました。起きた後はポケモンのシングル対戦のレートを4桁台まで上げようと思ったのですがなんか力つきてしまいました。1万代で終わりそうです。来月PTは紹介しよ…

知っておくと得する会計知識290 世界最古の貨幣を知っていますか?

今週は疲れがものすごくたまった一週間でした。 来週から10月ですが野球業界がオフシーズンに入るため毎年さびしくなるのです。 野球ってもう日本の文化というかわたしのライフスタイルの一つです。 プロ野球はもちろん 高校野球 大学野球 社会人野球とけっ…

知っておくと得する会計知識289 明治時代の株式取引が行われた産業の推移

最近仕事にたいするモチベーションが枯れてきていることはたびたび述べております。 インボイス制度が月曜日から開始します。付加価値を生まない経理業務が増えるのが苦痛でたまりません。 また契約の業務もなぜか我が部署に入っているという。 法務部なんて…

わたしと桂ヒナギク⑧ 桂ヒナギク≒うちはイタチ 証明する

私は同年代ぐらいの人と気があわないことが多い。 子どもやお年寄りからは比較的好かれることが多いのですが・・・ なんでですかね? 最近仕事で同僚と本当に気が合わないと感じてモチベーションが下がっております。 気持ちを切り替えて今日もヒナギクの魅…

知っておくと得する会計知識288 なんか知らない間にインボイスの制度の軽減措置が変わってる・・・

もう嫌ですね 10月が来ます。我々労働者および会計に係わるすべてのものがめんどくさいと思っているインボイス制度開幕です。 www.mof.go.jp なんか知らない間に事務負担のやばさが理解できたのか 免税事業者からインボイス発行事業者になった場合の税負担・…

わたしと桂ヒナギク⑦ ヒナギクにバニー姿はアホな理由を書きます。

最近仕事にたいするモチベーションが低下しております。 インボイス制度も10月から開始ということで経理部署はやることが増える。しかも付加価値を生まない仕事が増えます。 現実世界と同調してヒナギクへの愛が低下しているかというとそれはまた別の話。 本…

知っておくと得する会計知識288 日本は財務会計と税務会計の関連性が密

久しぶりのお堅い会計テーマのような気がします。 会計というのは色々な切り口があるのですが、会計も目的によって名前が変わってきます。管理会計、財務会計、税務会計など色々な会計の名前があります。 今回取り上げるのは「日本の財務会計と税務会計にお…

わたしと桂ヒナギク⑥ 彼女の本質は目立たない一面にこそ真価がある

わたしは桂ヒナギクという女の子が好きで好きでたまりません。 彼女の高潔さ 美しさ かわいさ 尊さを表現しようと日々模索するのですが終わりはないですね。さてヒナギクがわたしをこれほどひきつけるのには実は目立たないコマでの振る舞いが自分の心に響く…

わたしと桂ヒナギク⑤ 本当に悔しいけど過程が模写されるってヒロインを魅力的にさせる

ハヤテのごとく 完全版 第3巻より引用 は~~~~~~~~~~~~~~~~~もうかわいい ごめんなさい畑先生 彼女の魅力を伝えるために一コマだけ拝借させてください。 他ページのかわいいヒナギクは我が脳みその中ですから ヒナギクでお金稼ぎなんて絶対…

知っておくと得する会計知識287 殖産興業政策の初期は実は失敗評価が多数

10月になりますね。インボイス制度が始まります。 今日も我が社の会計システムはエラーを頻発しておりましたが・・・ どの会社も優秀なエンジニアがたまらなくほしいですね・・・ 本日のテーマは「殖産興業初期の成果」について 歴史の教科書では華々しく太…

知っておくと得する会計知識286 行政が担うべき分野と民間が担うべき分野

お疲れ様です。CRカップとはやてのごとく完全版を見たので、元気をもらって今日は出勤しました。まあ会社では現実が理想を引き戻すのですが・・・ さあ本日のテーマは「行政が担うべき分野と民間が担うべき分野」について これについては持論になりますが…

わたしと桂ヒナギク④ 2000年一桁の時代にあのキャラデザと性格は神

ハヤテのごとく完全版を購入しました。買ってよかったの一言。 あの懐かしさが戻ってきました。初恋を思い出すというのはいいですね・・・ 一コマだけですが彼女のかわいさを伝えるために引用させてください畑先生。 他のヒナギクのかわいさはぜんぶ自分の頭…

もこうのCRカップ本当に感動した 30のおっさんが情熱を持ってひたむきに取り組んだ

標題について記事を書きます。もう結論からあのおっさんは熱かった 厨ポケ狩り講座のもこう先生がこの前本当に戻ってきたのだと感じました。 何が感動したかというと格ゲーですから日頃のポケモンのシングル対戦みたいに運だけでは絶対に勝てないわけです。…

知っておくと得する会計知識285  教会を経営するのにも金がいる

お疲れ様です。だいぶ涼しくなってきましたがまだまだ日中は暑いですね。 永遠にタンクトップ小隊の動画を流し続けております。 www.nicovideo.jp この人達は良い動画を作ります。 さて今回のテーマは「教会の経営」について 会計は資本主義のゴキブリと常日…

千手扉間 理想を否定しない合理主義者 俺たちの卑劣様 魅力を伝えます。

最近自分の中で熱いのが卑劣様こと千手扉間、ナルトに出てくる2代目火影のことです。この男の魅力は社会人にこそささると思っております。 ※これはコラ画像です。 まずはこの動画と見ましょう。この動画は卑劣様の全ての良さが詰まっています。 www.nicovide…

知っておくと得する会計知識284 バーギンガム市の財政破綻と男女悪平等

イギリスの第二の都市バーミンガム市が財政破綻したというニュースが出ましたね。 本当イギリスに昔の栄光はもうありませんね。ひどいの一言につきる。 日本もこうならないようにしないといけません。 news.yahoo.co.jp このニュースが示唆しているのは役所…

知っておくと得する会計知識283 古代の下級役人は写経を間違ったら減給!

おはようございます。今週はなぜか肩がものすごくこりました。 職場のズボンがパツパツで肩がこったのかもしれません。最近少し太り気味ですので運動をしないといけませんね・・・ 本日のテーマは「古代の役人と給料」について 現在わたくしはこの本を読んで…

知っておくと得する会計知識282? 非常勤さんという言い方がクソ嫌い

お疲れ様です。我が社は色々な人が働いている会社です。 これは愚痴というか標題のことについて、この非常勤さんという言い方がクソ嫌いなのはわたしだけでしょうか?同じ会社で働く仲間なのになぜか違和感を感じるのです。 そりゃ任される仕事は役職や立場…

わたしと桂ヒナギク③ 本日満開ワタシ色を読解する

さてわたしとヒナギクシリーズ第3回は2期のED「本日満開ワタシ色」について このEDテーマはもうヒナギクのかわいさが全て詰まった歌だと思います。 まずは聞けお前ら まあこのMADは10年以上前からありますがこれを消したらYouTubeは終わりでしょう。これだけ…

知っておくと得する会計知識281 公認会計士と監査法人

みなさんおはようございます。最近生活リズムが早く目が覚めます。酒を久しぶりに大量に飲んだからリズムが狂ったような気がします。メンタルは特段不調なわけではないですが・・ 今回のテーマは「公認会計士と監査法人」について 日本経済新聞で公認会計士…

わたしと桂ヒナギク② 2期1話を見て

お疲れ様です。今回は2期のアニメとわたしについて 2期から深夜放送になるため、小学生だったわたしは1期最終回に木の芽風を聞いて絶望感に浸りました。これからヒナギクに逢えなくなる・・・ そしてもう2期の放送時間を紹介している映像がえげつなくヒナギ…

知っておくと得する会計知識280 官公庁の入札参加資格は簡単にとれる

お疲れ様です。桂ヒナギクへの愛が爆発していますが現実世界ではこんなにきもちわるくないので引かないでくださいね。愛はホンモノですけど 今回のテーマは「入札参加資格」について 我が社がよく官公庁にも物品の納品をしていることはブログでもたびたび書…

わたしと桂ヒナギク① ハヤテに本気で嫉妬していました

はいわたしはこれから桂ヒナギクへの愛を文章にします。 もうシリーズ化します。彼女をネタにする いやネタという言葉は彼女に失礼 彼女をテーマにさせていただきます。この子だけで学生時代は白飯3杯食べてました。 彼女の魅力を伝えます。 は~かわいい も…

不登校でも大丈夫という合理的な理由を書きます。

夏休みも終わり学校が始まって辛いという方も多いと思います。 そして夏休み明けに行けていない子も わたしは不登校の経験はないです。 不登校の経験がないくせにえらそうに理由を書いてるんじゃねえよと思う人も多いと思います。それは事実です。ただ不登校…

知っておくと得する会計知識279 土地や建物を売買するには免許が必要

お疲れ様です。週初めの朝は本当に辛い。 今週は3日の休み明けだったためなおさらきつかったです。 最近ストレスがたまっているため桂ヒナギクに関する記事が多いですがありがたいことにこれがいいねが多く、わたしの彼女への愛は気持ち悪いではなくみなさん…

知っておくと得する会計知識278 1916年の20万円って現在のどれくらいの価値?

お疲れ様です。敬老の日に中日ドラゴンズはおもしろい試合をしますね。 最下位でも愛されている理由が今日の試合で分かった気がします。 (柳選手はかわいそうですが・・・・) 今回のテーマは「物価」について 今わたしはこの本を読んでおります。 www.iwan…

知っておくと得する会計知識277 紙は1枚と数えるが土地を数える単位は?

お疲れ様です。だいぶ毎日の気温が下がってきましたね。 過ごしやすい一日になってきました。わたしは一番秋が好きです。 さて本日のテーマは「土地を数える単位」について 土地は減価償却を行わない資産の代表例であることは以前も述べてきた通りです。 cle…

知っておくと得する会計知識276 STAP細胞事件よりノバルティス事件の方が実はやばい

お疲れ様です。まず謝罪からはいらせてください。 知っておくと得する会計知識275で売掛金と買掛金の記事で重大な誤りがありましたことをお詫び申し上げます。資産負債の判別方法じゃないですね。読み返していて気付きました。 気持ちを切り替えて今回のテー…

知っておくと得する会計知識275 売掛金と買掛金の違いと借方貸方の判別方法 

お疲れ様です。寝すぎなのとわたしが住んでいる地域では雨で暗いので夜のような感じがしますが、まだ午前10時40分です。酒を飲んだことで体内のリズムが間違いなく崩れています。この休みの間に生活リズムを整えなければ・・・ (追記:標題および内容に重大…

知っておくと得する会計知識274 決算部署と戦争になる理由

お疲れ様です。今日は二日酔いで一日中眠っていました。 ポケモンをしたこととハヤテのごとく!を5話ぐらい見てヒナギクかわいいと思ったのだけは記憶しています。 今回のテーマは「決算」について わたしは決算部署の人間が大嫌いなのですが、決算というの…