知っておくと得する会計知識290 世界最古の貨幣を知っていますか?

今週は疲れがものすごくたまった一週間でした。

来週から10月ですが野球業界がオフシーズンに入るため毎年さびしくなるのです。

野球ってもう日本の文化というかわたしのライフスタイルの一つです。

プロ野球はもちろん 高校野球 大学野球 社会人野球とけっこう関心を持って見ています。大学野球と社会人野球はドラフト注目選手と試合結果だけですけど・・・

 

今回のテーマは「世界最古の貨幣」について

貨幣というのは取引の際に、商品の交換手段として使用され、人々の間で通用するようになったもののこと。

www.shiruporuto.jpより

 

この貨幣はいわゆるお金だけではなく、交換手段として使用されるものが定義ですから手形なども広義で捉えてよいと思います。

この世界最古の貨幣はエレクトロン硬貨と言われているようです。

ja.wikipedia.org

 

ライオンマークがかっこいいです。

貨幣は実に奥が深いものです。ケインズなども貨幣について論文を出しています。

現代は資本主義ですから貨幣と関わりを持たない人間というのはいないですよね・・

 

貨幣自体は食べられるわけでも機械の一部に使われるわけでもないのに価値があるというのは昔の宗教を信じていた人と思考の流れは同じような気がします。