2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知っておくと得する知識665 文部科学省文教団体職員について解説 申込は5月9日まで 受けたい方は願書出しとけ

こんばんは! 私は教育というもの大切さ・尊さを強く感じている人間です。 やはりすべての組織は良い人間を採用・育成できるかでその先が決まります。 例外なくです。経理だろうが営業だろうが人間としての力があれば何でもこなせます。 ということで本日は…

わたしと桂ヒナギク286 亡い女を想うと書いて妄想 しかしそれを超えた先に新たな極致が降誕すると思わないか?

本日出社しました。明日から月次処理の開始です。 清掃業者さんと現場の苦情対応はなかなか週明けにはきつかったですが、まあサヨナラ負けで3連敗よりはマシということで切り替えて仕事をしておりました。 亡い女を想うと書いて妄想 確かにその通りなのです…

わたしと桂ヒナギク285 ヒナギクはフォローにも回れる人材 そして彼女は賢い

ヒナギクへの愛をもう一本書かないとなんかいてもたってもいられなくなったのでもう一本書きます。 ハヤテのごとく 完全版より引用 今回はヒナギクのフォローする力と知力について まずフォローする力について、これな言葉を変えると根回しをする力といいま…

知っておくと得する知識664 ブラジル最大の企業「ペトロブラス」

こんばんは 休みなのに胃が痛い 野球選手と監督のストレスというのは我々以上でしょう。 明日仕事ですが、むしろ西武サヨナラ3連敗で不安が消えました。 (ゆう)うつほうは何とかしてもらいました。 今回紹介するのはブラジル最大の企業と呼ばれる「ペトロ…

わたしと桂ヒナギク284 好きなもので負けるというのは腹が立つ

あまりに野球のツイートが多すぎてフォロワーが10人ぐらい減りました。 まあ本性はこういうやつなのでそこは気にしてません。 西武は3連敗。うんまだ3連敗ならいいんですよ。 すべてサヨナラ負けをソフトバンクからくらうというのに腹が立つ。 ということで…

知っておくと得する会計知識663 募金活動は許可が必要か否か?

おはようございます。休日になると睡眠バランスが崩れてしまいますね・・・ もう4月も後半本日でGW前半終了です。明日から仕事・・・・ 行きたくない 今回のテーマは「募金活動」について よく街中で募金活動をする方を見かけると思いますが、あれは許可が必…

わたしと桂ヒナギク283 間接キスは悔しいけど目をつぶってやる 直接したら分かってるな??

昨日のイライラ感が抜けないため、ハヤテのごとく!完全版を読み進めていた私でございます。は~やっぱヒナギクって神だわ かわいすぎる 永遠のヒロイン そんなヒナギクでんほりまくって読み進めていくと最後の話の最後のページ ハヤテのごとく 完全版より引…

2024年4月29日 東京六大学野球 明治VS早稲田 慶應義塾VS法政を観戦して

こんばんは睡眠リズムが崩れているのとイライラでなかなか寝つけません。 ということでストレス解消ののためにポジティブな記事を書きます。 今日というかもう昨日東京六大学野球を観戦していたのですが、これが本当におもしろかった。 sportsbull.jp 最初は…

わたしと桂ヒナギク282 ヒナギクはイライラをどう抑える? 怒った顔もかわいいのは反則

私は今非常に頭に来ております。怒りがおさまらない。 原因はもうお察しの通りなので深入りはしません。 投手陣が頑張っているだけにあの終わり方はない。 東京六大学野球の方がおもしろい試合してましたよ。 ハヤテのごとく 完全版より引用 ヒナギクは怒っ…

知っておくと得する会計知識662 消費税の課税対象外お金の種類を覚えよう!

贔屓が地獄の試合をしているので切り替えます。 思いっきり悪口書きたいですが封印しときます。 それぐらい今日の西武の試合はひどい。 今回のテーマは「消費税の課税対象外のお金の種類」について」 お金の種類というとあまり言葉がよくないですが、消費税…

わたしと桂ヒナギク281 GWや夏休み明け学校や仕事に行きたくない・やる気が出ないときは俺のヒナギクへの愛を見ろ!

GW二日目 みなさんはどうお過ごしでしょうか? 私は日頃の仕事の疲れをとるために寝ておりました。基本家でゆったりするのが好きなタイプで人が多いところが苦手です。田舎者ゆえですかね・・・ さて、真面目な話休みの間はいいのですが最終日とは休みが長い…

知っておくと得する会計知識661 投資を募る目的などを説明した文書「目論見書」について解説

こんばんは 昼寝をたくさんしたせいかこんな深夜に目が覚めてしまいました。 GW初日はどうでしたでしょうか? 私は大量に本を購入したのとけっこう負荷の高い運動をしました。 この時期に痩せておかないと・・・・ 今回解説するのは「目論見書」について こ…

わたしと桂ヒナギク280 ちょっ待てよ! このワンカットにも彼女の視野の広さが表現されてる

世の中はゴールデンウィークの開幕だそうです。 今年は実家に帰るか迷っております。帰ったら帰ったで農作業の手伝いが・・・ でも祖母・祖父が生きている間に帰省しないとと思う私でございます。 ハヤテのごとく 完全版より引用 はい今日のヒナギクの良さを…

知っておくと得する会計知識660 通貨は円高すぎてもダメだし円安すぎてもダメ 結局バランス

旧Twitterの方で円安が話題になっております。 円高不況だったのが今までの日本でしたから円安の方がまだましです。 通貨の価値というのは、標題の通りバランスが大切なのです。 ちなみに円高・円安のメリットは下記の通り、 円高のメリットは、円の購買力を…

わたしと桂ヒナギク279 やめなさいと言いながらまんざらでもないこの顔 たまんね~

休日はヒナギクを見てにやにやするに限ります。 完全版を読み直すと新たな発見があっていいものです。 ハヤテのごとく 完全版より引用 息を切らしながらやめなさいと言いながらまんざらでもない顔 最高です。 ヒナギクってある意味ダメ男製造機ですよね。な…

知っておくと得する会計知識659 日本で初めてのネーミングライツの事例は?

おはようございます。朝4時だというのに目が覚めてしまいました。 もう4月も早いことに終わりますね。 今回のテーマは「日本で初めてのネーミングライツ」について ネーミングライツとは、 ネーミングライツとは「公共施設の名前を付与する命名権と、付帯す…

わたしと桂ヒナギク278 良いお風呂の日ということでヒナギクと一緒にお風呂入ってイチャイチャするのが夢です。

本日4月26日は良いお風呂の日なんですね・・・・ また世界への理解が深まりました。 私、烏の行水でして風呂は長めに入るほうではないです。 トニカワ・ハヤテ完全版 公式より引用 一緒にヒナギクと風呂に入ってイチャイチャする。 この思考はもうすでに小学…

知っておくと得する会計知識658 今頃決算部署は地獄でしょう・・・ 財務諸表も基準はそろえるのが大切

こんばんは! 明日から3連休ですがなぜか心が躍らない なぜですかね? やるべきことがたくさんあるのに休みを取らされるから・・・?? なぜかわからないのが人間というものです。まあしっかり休む時は休みましょうかね。 今回のテーマは「決算」について 決…

わたしと桂ヒナギク277 数字は残酷 でもこれが結果 認めるしかない 6万6873票負けたのだ

人間は現実から目を背けないことで成長する。 我々は負けたのです。アテネに 6万6873票も アテネへの投票数は全投票数の26.8%を占めます。4分の1です。 割合の教材に使えるなこれ トニカワ・ハヤテ完全版 公式より引用 スラムダンクより引用 「負けたことが…

わたしと桂ヒナギク276 最近記事がHに行きすぎているので健全な記事を書く。

最近ヒナギクへのHな記事ばかりなので反省しています。 本来の魅力を損ねているのではないかと ヒナギクの魅力はHさにあるのではありません。というかナイチチなので根本はHとは無縁のキャラです。 ハヤテのごとく 完全版より引用 僕がねヒナギクと結婚した…

知っておくと得する会計知識657 社会主義経済では住宅不足が深刻

こんにちは春だというのに暑い とにかく暑い 世界の地球温暖化を実感させられます。(N回目) なんとかしないといけないのは世界の潮流です。経済も環境に配慮したものなしでは投資家から評価されない傾向なのは本当に良い傾向だと思っています。 今回のテー…

わたしと桂ヒナギク275 まったく・・最高だよこの野郎 これはとんでもないことやと思うよ

あ~俺の心がぴょんぴょんするんじゃ~ ドヤコンガチノちゃん ごちうさ系はあまり好みではありませんが、オルガMADでよくお世話になっております。 www.nicovideo.jp ハヤテのごとく 完全版より引用 まったく・・最高だよこの野郎 これはとんでもないことや…

知っておくと得する会計知識656 NHKは契約しなければこっちの勝ち 国営やくざの対処法

おはようございます。本日はお休みです。 4月も後半ということで新生活が始まってホームシックになっている学生さんもいるのではないかと思われます。ということでアドバイスを 結論からテレビを持っていない場合は、NHKと契約するな です。 私が大学一年生…

知っておくと得する知識655 人間は派閥を作る生き物ということで慶應の学閥三田会を紹介!

西武がサヨナラ負けしたので酔いが覚めました。 明日は休みだというのに・・ ふぅ・・落ち着きましょう。 ということで少しお堅めの記事 慶應OB・OGが形成する学閥「三田会」について解説。読み方は「みたかい」です。 私はさんたかいと読んでいました。(ア…

わたしと桂ヒナギク274 金タマシイレボリューション 275話の破壊力

275話の破壊力やばくね???? やばいヒナギクってエロくないはずなのにムラムラしてきた。 明日休日という喜び 酒の酔い 僕のナニがタマシイレボリューションしています。 西武は追いつくという こいつ完全にハイになってやがる・・・ 泉ちゃん×ヒナギク …

わたしと桂ヒナギク273 なんて~素敵な~ヒナギクで~しょう~

ヒナギクが素敵なことは自明の理なのですが、やはり文章にすることが大切です。 ハヤテのごとく 完全版より引用 dic.pixiv.net 不義遊戯 かわいいものとさえないものの位置を入れ替える。この拍手を行うことで泉ちゃんは僕と位置を入れ替わります。 意味、分…

知っておくと得する知識654? ユーフォで学ぶ部下への叱咤激励講座

旧Twitterを見ているとこんなツイートが 指導方法 麗奈「出来てない。前にも言ったはず」 久美子「大丈夫、ちゃんと出来てるよ」 葉月「凄いね。うまくなってるじゃん」 香織「上手だね。頑張ってるんだね」 夏紀「私もヘタだからさ、一緒に頑張ろう」 真由…

知っておくと得する知識653? ネクタイしめて生産性は上がらねえよ!

この記事はわが社の悪口および愚痴を書きまくるため、この先見たくない方はブラウザバックでお願いします。 本日は3連休明け バ課長との面談。話しての感想。 こいつアホだなと おそらく電子メールすら上手く使えないタイプです。あれだけ仕事の進捗状況を共…

わたしと桂ヒナギク272 ヒナギクはかっこいい存在だからたまにはあざとくていいんじゃないかな・・・

本日バ課長と面談。部下とコミュニケーションをとらないタイプの管理職。 ありゃCCに入れても仕事場の実情がわかってない 電子メールを上手く使えないタイプだと話をして気づきましたね。 部下が何に時間がかかっているのかを理解していない。 上司を見極め…

知っておくと得する会計知識652 三菱重工って何をしている会社?

世の中に大きな企業というのが存在します。 といっても日本の中で1%しか大企業には定義されないのですが・・・ はいということで今回のテーマは有名な名前だけど何を事業として稼いでいるかわからない企業自分の中で第一位の三菱重工について みなさんはど…