知っておくと得する知識654? ユーフォで学ぶ部下への叱咤激励講座

Twitterを見ているとこんなツイートが

指導方法

麗奈「出来てない。前にも言ったはず」

久美子「大丈夫、ちゃんと出来てるよ」

葉月「凄いね。うまくなってるじゃん」

香織「上手だね。頑張ってるんだね」

夏紀「私もヘタだからさ、一緒に頑張ろう」

真由「出来ないなら抜けてもらえないかな?」

滝先生「私の時間を無駄にしないで頂きたい」

 

この叱咤激励の仕方 点数をつけます。

ちなみに満点は夏紀先輩 もう大好きです。

 

麗奈「出来てない。前にも言ったはず」 →10点

はいこれは本当にダメな叱り方筆頭 私麗奈大好きですが、上司にはいてほしくない。彼女のプロ向きな性格ではあるのですが・・・

まず「前にも言ったはず」これが禁句です。人間一度でできるのは天才だけです。

何度も失敗して学ぶのが凡人です。できていないのには理由があるはずなのです。

その理由も聞かずにこの言葉はアウトです。麗奈をディスっているわけではありませんが上司には向かないタイプ。ちなみに僕は久美子より麗奈が好きです。

 

久美子「大丈夫、ちゃんと出来てるよ」→90点

さすが部長90点です。まず素晴らしいのが大丈夫と安心させてあげているところ

大丈夫というところが久美子らしいのです。ちゃんとの形容詞も忘れないところが彼女の良さを出しています。100点でない理由ですが、あとの10点が部長という立場をさしひかせていただいた形です。強豪校の部長ですから中にはそうは言ったってレギュラー安泰なんでしょ?と思う人がいるのが現実世界。ユーフォではいないですけどね!

 

葉月「凄いね。うまくなってるじゃん」→70点

とにかくポジティブな言葉なのがいい! ただ言葉選びがシンプルでもうひとひねりほしいということで70点とさせていただきました。葉月ちゃんは、できない子の気持ちを知っている立場ですからそこが魅力的です。やはり実際にその立場にならないとわからない気持ちってありますから。

 

香織「上手だね。頑張ってるんだね」→70点

これも70点 上手だねの掘り下げがほしいところと頑張っているという尺度を評価するのは難しいことから70点。ただ香織先輩は本当に優しいので本心から出た言葉でしょう。ちなみにこんなに美人なのにユーフォで珍しい百合です。

 

夏紀「私もヘタだからさ、一緒に頑張ろう」→100点

はいもう夏紀先輩大好き。まずね自分も下手だからと自分の弱さを認めるのってものすごい難しい。そして何よりいいのは一緒に頑張ろうという言葉。頑張ってねじゃないのです。一緒に頑張るのです。そして夏紀先輩は、副部長ですがスタメン落ちの挫折経験持ちというもう夏紀先輩だからこそ響くのです。もう最高。大好き。

 

真由「出来ないなら抜けてもらえないかな?」→0点

こんな美人でおっぱいでかい清楚系に言われたら我々男性は精神崩壊を起こします。

これはどんだけ美人でも言ったらあかん でもユーフォという作品をおもしろくしているのは彼女の存在なのです。これは禁句です。

 

滝先生「私の時間を無駄にしないで頂きたい」→30点

呪術廻戦より引用

教師だから言っていい言葉のような気がします。さすがイケメン悪魔。

麗奈より高い理由は、時間を貴重だと認識しているところ。教師ってマジで分単位で仕事しますから嫌でも時間の貴重さを痛感するのです。

 

ということでみなさんも参考にしましょう。

ユーフォ最高!