2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

知っておくと得する会計知識246 一万円と実業界のつながり

お疲れ様です。明日から月初が始まります。 コールセンター状況なのはあいかわらずですが・・・もうクソシステムへの対応になれてしまいました。多分アホ上司よりも説明力は向上したと思います。 大学生の時は、電話かけるの苦手でしたが慣れると電話の素晴…

夏休みが終わって苦しい君たちへ 生きろ

お疲れ様です。今日は夏休み最終日なところが多いと思います。 子どもの自殺が1年で一番多い日っていつか知ってますか? そう明日です。夏休み明け 地方の一企業で働くわたしが子どもたちに言いたいことはただ一つ「とにかく生きろ」 死ぬぐらいなら休め 宿…

知っておくと得する会計知識245 消費税というのは最も身近な税金だが難しい

9回2アウトから逆転!勝った・・・ とはなりませんでした。いやそこは勝つ流れだろうがよライオンズ 最下位たる所以が濃縮されていますな・・ 本日2本目の記事「消費税」について もっとも身近な税金ですが、最も複雑だと思います。フェルマーの定理みたいで…

知っておくと得する会計知識244 交際費を費用として計上するには一定の条件がある

お疲れ様です。月初がまた始まります。 経理の繁忙期は、月の初めです。我が社は第10営業日までにデータを確定させることになっております。しかし、この月末に手を回しておかないと地獄が発生するため、野球選手と同じでオフシーズンの使い方が重要です。 …

知っておくと得する会計知識243 減価償却が会計の世界で大切とされる理由

お疲れ様です。仕事をしているとエクセルというのは人類の叡智が作り出したものの一つだと痛感させられます。会計システムの混乱をいったんエクセルかCSVに出力して絞り込み機能を使うと解決へ向かいます。 私は持論としてエクセル、英語、人にわかりやすく…

知っておくと得する会計知識242 法人の種類っていくつあるの?

本日2本目の記事。高校日本代表VS大学日本代表の試合動向を追っておりました。 こういう下克上が見られるかもしれない試合というのはわくわくします。 ちなみに佐々木宮城世代は高校生が大学選抜に引き分けという化け物な成績を残しています。大学選抜も全国…

知っておくと得する会計知識241 賞金も課税される?

お疲れ様です。我が社がコールセンター状態になっております。 今日はアホ上司に切れ散らかしながら仕事してました。内部に迷惑をかける分はいいけどよその業者様に迷惑をかけるのは許せない。上司だろうが知ったこっちゃない。 正しい行動は周りが擁護して…

知っておくと得する会計知識240 青色申告法人の帳簿の種類は多いけど被っているものがほとんど

お疲れ様です。今日は午後から友人と麻雀をうっておりました。 大学時代はルールが全く覚えられなかったのですが、だいぶ理解できるようになりました。つくづく思うのは麻雀とポケモンのシングル対戦の運の確率は非常に似ているということ。役を覚えるのはポ…

知っておくと得する会計知識239 特別償却とは何か?

お疲れ様です。なぜか右腕の疲れがとれない。 野球をしているわけでもないのになぜなのでしょうか?パソコン仕事のしすぎからですかね・・・ 今回のテーマは「特別償却」についての解説記事 結論から言うとこの特別償却というのは、会社の税負担を軽くするた…

知っておくと得する会計知識238 日本が赤字国債発行大国でも破綻しない理由

お疲れ様です。本日3本目の記事です。 最近は会計というより国の財政にテーマが偏っている気がしますが、最近の自分の読書のトレンドということで許してください。 今回のテーマは「赤字国債」について よく日本の財務体質は赤字国債が膨大だからギリシャや…

知っておくと得する会計知識237 国債の起源国を知っていますか?

お疲れ様です。まだ熱さが引きませんね。 自分が子どもの頃は、8月末はなんか少し涼しく感じておりましたが、今では全くそのようなことはないですね。 さて今回のテーマは「国債」について 国債とは、国が資金を集めるために発行する借用証書のようなもので…

知っておくと得する会計知識236 株価変化が1年の中で最も大きいのは決算発表がされた日

お疲れ様です。8月も後半戦に入りました。我が社は月初めが忙しいのですが、月末期間も会計システムの改悪で無駄な仕事が発生しております。コールセンター状態になっていることを前のブログで書きましたが、質問が大量に来る・・・。大変です。 さて今回の…

知っておくと得する会計知識235 中日ドラゴンズは江戸時代の俸禄米制度を採用している

お疲れ様です。我が経理部署がコールセンター状態になっております。 会計システムの改悪で私のところに大量の質問が来ます。アホ上司より新システムに詳しくなった自負はあります。そして、知れば知るほどクソみたいな非効率システムだということが身にしみ…

知っておくと得する会計知識234 慶應幼稚舎は幼稚園ではない

お疲れ様です。慶應優勝が、中日の米騒動に話題をさらわれていったのが本当にすごい。松岡修造からお米食べろと怒られそうです。 はい本日は松岡修造さんの過ごした「慶應幼稚舎」について 松岡修造のウィキペディアは本当に読み応えありますよ。慶應高校中…

知っておくと得する会計知識233 固定資産の耐用年数は何を基準に設定されているのか?

お疲れ様です。慶應優勝より米騒動のほうが話題になってる・・・ 中日ドラゴンズってある意味すごい・・ さて今回のテーマは「固定資産の耐用年数は何を基準に設定されているか」です。 久しぶりに会計らしいテーマだ・・・ 固定資産は耐用年数に応じて減価…

知っておくと得する会計知識232? コロナ下の病院へ補助金を交付した法律のプロはなにしてたの?

お疲れ様です。慶應義塾が優勝、おめでとうございます! わたしは仙台育英が勝つと思っていました。やはり実力は上でも高校生なんだなと思わされます。あのアウェイ感で優勝が決まる試合に高校生が雰囲気にのまれないわけがない・・少しかわいそうだなぁと思…

知っておくと得する会計知識231 一般会計と特別会計の違い

お疲れ様です。アルツハイマーの新薬が民間会社で発明されたことがニュースになっていましたね。新聞記事を見てもほぼ1面に記載してました。まだ経済性が担保されていないということは書いていましたがこれはアカデミックの世界ならノーベル賞級だと思います…

知っておくと得する会計知識230 土地や骨董品は資産だが減価償却しないものの代表例

お疲れ様です。月曜日の朝は本当にきつい 昨日は2時ぐらいまで仕事のことで寝ることができませんでした。 月次決算の締め切り前は胃がキリキリします。 終わったら夏休みの宿題を徹夜で終わらせたときのあの感覚が来ます。 このスリルを毎月味わえる素敵な仕…

知っておくと得する会計知識229 ゆゆうた「清水建設は軍隊だった 清水の現場が一番嫌」清水建設の財務諸表分析

お疲れ様です。明日会社に行きたくない・・・ 決算部署に1件遅れた未確定データがあるため、頭を下げなければなりません。 こういうときは建築業界よりマシだと言い聞かせている私です。 今回のテーマはゆゆうたさんが一番現場で働くのが嫌だったという「清…

知っておくと得する会計知識228 海外から輸入した製品の取得原価の判定

お疲れ様です。金曜日は10時まで働いていたせいかなかなか疲れが取れませんね・・ 健康が一番大事ですから 仕事に必要なのは頭の良さではなく健康です。 これ本当です。仕事は経験を積めば嫌でも身につくのですから出勤することが大切です。 今回のテーマは…

知っておくと得する会計知識227 南満州鉄道株式会社の社長があの松岡洋右だった時代がある

お疲れ様です。暑いとにかく暑い また仕事で疲労がたまっていたため、正午あたりまで眠っておりました。 さて本日のテーマは「南満州鉄道株式会社と松岡洋右」について 日本の経済および歴史の面が絡む非常におもしろいテーマだと私は感じております。 まず…

知っておくと得する会計知識226 決算短信の事業セグメントは売上高・利益・資産のどれかが10%を越えるものが表記される

お疲れ様です。本日の甲子園は結構点差が開いたゲームが多かったですね。 仙台育英が優勝筆頭でしょう。決勝カードの予想は仙台育英VS神村学園と予想します。 (準決勝のカードでした・・・・すみません)神村学園の左腕の子がすごいです。 今回の会計テーマ…

知っておくと得する会計知識225 財務分析は定量的判断と定性的判断のどちらも重要

甲子園で熱戦が続いておりますね。今日は仕事の疲れを癒やすために甲子園を観戦します。 今回のテーマは「定量的判断と定性的判断」について これは財務分析に限らず、学校の成績表や野球選手の評価も構図としては一緒です。 定量的判断とは、数字やデータな…

知っておくと得する会計知識224 事業用資産は取得原価評価 金融資産は時価評価

本日10時まで働いておりました・・ 数字の5と6がパソコン画面で分からなくなる始末です。 本日が我が社の帳簿締切日だったのでとにかくデータを確定させておりました。 1件間に合わなかったので私の大嫌いな決算部署に嫌みを言われることになりますが・・ …

知っておくと得する会計知識223 連結財務諸表を作成できるのはプロなので読めさえすればよい

本日久しぶりに会社に出勤しました。休みが長いとダメですね。 やはり継続的に辛くても出勤することが大切だと思わされました。 今回のテーマは「連結財務諸表」について これの作成方法は本当に難しいです。相殺消去しないといけないと理屈では分かるのです…

知っておくと得する会計知識222 昔は鉄道 現在は電力会社が安定社債の筆頭

お疲れ様です。明日会社に行きたくない・・・ このそわそわ感は久しぶりな気がします。気を紛らわせるためにブログを書きたいと思います。 今回のテーマは「社債と電力社債」について 私は株式やら社債やらの金融的な取引でお金稼ぎするのは大嫌いなのですが…

知っておくと得する会計知識221 決算短信を出す会社は必ず上場している

明日から仕事 マジで行きたくないですね・・ 行けばなんとかなるのですが・・クソ上司とめちゃくちゃな会計システムへの対応が待ち受けております。(;.;) 本日のテーマは就活生にも役たつ会計知識「決算短信」について 標題の通り、この決算短信を2ヶ月半に1…

知っておくと得する会計知識220 甲子園で有名な阪神園芸の財務分析

みなさんこんにちは。本日は甲子園が台風の影響により中止です。 さて甲子園関係の会計知識を書いていきましょう。 今回のテーマは「阪神園芸」について 昨日のグラウンド整備で働かれていましたが、阪神園芸は株式会社です。 どういう会社か意外と知らない…

選挙に無関心でも投票に行ったほうが良い合理的な理由

今日は終戦日ですね。ウクライナ侵攻と平和に影を落とす出来事がいまだに続いているのが悲しいところです。 本テーマは日本の未来について考えるための「選挙」について 日本では投票率がどんどん下がってきており過去最低を更新しておりますが、これは非常…

知っておくと得する会計知識219 日本で最も大学経営が上手い近畿大学の財務分析

お疲れ様です。浜松開誠館VS北海 ものすごく熱い試合でしたね。 コロナがおさまって練習量が復活したのかレベルがコロナ下の時より格段に上がっていますよね。 さて話を切り替えて今回のテーマは「近畿大学の財務分析」です。 この近畿大学は私立大学の中で…