知っておくと得する会計知識223 連結財務諸表を作成できるのはプロなので読めさえすればよい

本日久しぶりに会社に出勤しました。休みが長いとダメですね。

やはり継続的に辛くても出勤することが大切だと思わされました。

 

今回のテーマは「連結財務諸表」について

これの作成方法は本当に難しいです。相殺消去しないといけないと理屈では分かるのですが実際にするのは多分自分はできません。

 

連結財務諸表にかかわらず、財務諸表は読む力さえあればいいと思います。

作成するのはプロがするのですから我らはその果実だけいただきましょう。

決算の部署には絶対に行きたくないです。

 

あいつらは自分たちがしめた帳簿をもとに書類作成するだけの部署ですから。

データ入力させたり、付属書類をかき集めたりする泥臭い仕事は私たちなんちゃって経理部です。書類を隠し持っている社員がいるのです。それを催促するのも我らの仕事です。

 

経理という仕事をこの世から消してくれ・・・・