知っておくと得する会計知識149 経理をAIや人工知能で消してください

お疲れ様です。最近Twitterが大谷速報になっていますが魅力的だから仕方がありませんね。

 

本日のテーマは「予算」について

 

これは公務員の世界での方がよく聞く言葉だと思いますが、会社でももちろん使います。というか会社のほうがかけられる労力が決まっているのでシビアな気がします。例を挙げますと私の経理部署では、第一の目標としてコスト低減です。

 

これは理にかなっています。なぜか?それは経理自体は、金をかけたからといって会社が栄えるものではないからです。何度も言いますが経理は資本主義のゴキブリ。会社も一緒でこの経理職は少ないほうが好ましいけど絶対会社にいるという代物です。

 

どうせ今の時代に経理をするのなら細やかな配慮や営業部隊に最高の支援ができればありがいと思われます。あと分析に関わる資料を出せるなど・・・

 

我が会社は現在コールセンター状態です。発注の電話や取り次ぎ、納品書の整理

ようは何でも屋です。つか伝票処理するだけは本当につまらないですから

 

経理をAIで消してほしいと本当に思います。こんなのに金をかけている暇はない。

はいまさにコレです。これに加えて請求漏れ 営業の債権回収の手伝い 検収に出向くも追加です。

 

まあこういうトラブルある方がおもしろいんですけどね。経理はコミュニケーション能力必須です。パソコンと向き合ってる時間よりも調整の連続です。