知っておくと得する会計知識148 経営という言葉の意味

大谷選手が20HR到達 やばすぎます。

NPBで20本現時点で打ってる選手いないですからね。しかも投手をやりながらこの成績は、正直引いています。野球の神様がこの時代に確かにいるという事実に震えます。

 

そら栗山監督もがッフェになりますよ・・・

 

さて本日のテーマは「経営」について

片仮名でマネジメントと言います。この経営という言葉は会社だけで使う言葉ではありません。経営とは、 事業目的を達成するために、継続的・計画的に意思決定を行って実行に移し、事業を管理遂行すること。また、そのための組織体。「会社を―する」

dictionary.goo.ne.jp

 

何もお金稼ぎだけに使われる言葉ではありません。何かの本で書いていたこの定義が自分は頭に残っています。「限られたリソース(資源)を使って最小の単位で最大の成果をだすこと」

 

時間、お金、スポーツ、すべて社会生活は制限をかけることで成り立っています。時間やお金が無限にあるわけではありません。

 

日常の中にも経営という言葉はよく顔を見せます。例えば子どもの頃のカードゲーム、限られたパックで当てたカードだからこそ愛着が湧きます。カードゲームなどの遊びはある意味経営の練習をしていると言っても過言ではありません。

 

これの再来か・・・