知っておくと得する会計知識⑧ 経理の仕事は調整、調整、調整

みなさんこんにちは 月曜日の朝は本当に嫌なものですね

行けば案外大丈夫なんですけど・・・

 

さて、今日のテーマは「経理」のお仕事について、

みなさんはどんなイメージをお持ちでしょうか?私がこの仕事につく前のイメージは以下の通りです。

 

・お金扱うから几帳面さがいる。

・電卓はじく

・もくもくと仕事をこなす

 

ざっとこんな感じです。

 

実際は、調整が大部分なのでどの仕事もそうですけどコミュニケーション能力がものすごく必要だと思います。

 しかし、このコミュニケーション能力という言葉、抽象的なのでもっと分解します。経理に必要なコミュニケーション能力は以下の能力です。

 

・業者さんとも関わるのであいさつ

・柔らかい対応、言葉使い

・女の人を扱う技術

・電話、メール、メモ、様々な手段の中からベストな伝達方法を選べる。

                     こんな感じですかね。

 

私の部署は、明るい人がほとんどです。

(配属前は、真面目なイメージでしたが意外と違いましたね・・・)

 

特に色々な人と関わるので調整が上手い人は重宝されます。スポーツでキャプテンやった経験とかは、特に活きます。配属されたい人は、コミュニケーション能力をアピールしたほうがいい気がします。

 

まあ、配属は運ですね(自分みたいなのが経理配属ですし)