知っておくと得する会計知識51 社会人でよく使う検収という言葉

お疲れ様です。今日は9時まで残業して疲れていたのですが、大谷選手の躍動感に疲れが少し吹き飛びました。

 

さて。本日のテーマは検収について

 

これは社会人になってからしか聞かない言葉にような気がします。

検収とは、

発注に応じて納められた品などを、注文の際の品質条件・数量・仕様に合っていると確かめた上で、受け取ること。

https://languages.oup.com/google-dictionary-jaより

 

我が社の場合は日付に会社名と名前の3点セットでサインもらえ!しろ!とクソ上司に言われます。

日付とかがめんどくさいのですがこれが物が納品されたことの証明になるので、大切なことなのです。

 

特に経理部門はうるさい(本当クソだと思うのですが・・・・)

融通がきかない人にはなりたくないですね・・・