わたしと桂ヒナギク293 ヒナギクの頭の回転の速さはこういうとこにも出てる

GW終了まであと二日 今年の連休はあまり連休という感じがしないのは私だけでしょうか 昨日西武3連勝で舞い上がりその後運動したのですが思いっきり100mを走ったら肉離れ 右足がいまだに痛いです。まだ20代なのに加齢の影響ですかね・・・

 

はい本日のヒナギクのテーマは「彼女の頭の回転の速さ」について

彼女はどちからというと身体能力がフィーチャーされがちの存在ですが、成績優秀の抜群な女の子です。頭の回転も当然速い。

ハヤテのごとく 完全版より引用

まず1枚目 ハヤテがヒナギクにノートを渡す場面でスズメがノートに止まります。

ちくしょう俺がノートをヒナギクに渡したい

 

ここで彼女の第一の知の力「比喩」が現れています。

とっさに「ずいぶんと手強い邪魔者が入った」と字義だけ受け取れば悪口に聞こえそうな言葉をヒナギクの満開の笑顔と例えでスズメのかわいらしさを表現しています。

これがとっさに出てくるのがヒナギクのすごいところでヒナギクという女はものすごく教養があって言葉選びが上手なのだということを感じます。

 

続いてこれ

ハヤテのごとく 完全版より引用

第二の知の力は「推論能力」です。

ヒナギクはきっと数学の能力もものすごく高いものを持っています。

人間という生き物は何が起こるかを推測して、実際がどうだったか検証・反省をしていくことで成長する生き物です。ヒナギクの特筆すべき点は、相手の感情に対する推察能力が優れていること。これ大切です。いるじゃないですか相手のことを考えない輩が。

(わが社のアホ上司てめえらだよ)

 

ヒナギクはそんな女でありません。というかほとんどの場面で自分のことより相手の気持ちを尊重する子です。それでいて自分の考えや芯はしっかり持っている。ユーフォのデカリボン先輩こと吉川優子と性格は似ていると思います。

 

あんまり長々書いてもあかんのでこれぐらいにしときます。

とにかくヒナギクに対するネタは尽きることがないんだよなぁ・・・・