知っておくと得する知識701 ベースボールを野球と訳した人物の名は?

西武3連勝 ソフトバンクにお礼参り最高に気持ちいいです。

向こうはもうがっかりだぜ

 

ということで野球ネタから知っておくと得する知識について解説。

「ベースボールを野球と訳した人物の名は?」

 

答えは「中馬庚」(ちゅうまかのえ)という人物です。

ja.wikipedia.org

アメリカ伝来のスポーツである「Baseball(ベースボール)」を「野球(やきゅう)」と訳した最初の人物として著名となった[1]。また「ショート・ストップは戦列で時期を見て待機し、動き回ってあちこちを固める“遊軍”のようだ」と説き、遊撃手(ゆうげきしゅ)」という名称が広まった。

なんとショートを遊撃手と名付けた野球用語の神様のような人物です。

昔の東大生ですからやはり言葉の造語センスがずば抜けているのでしょう。

 

この話題を書きたくなったのはよい本に出会ったからです。

こいつです。

この本は野球の歴史を史実にしてまとめている最高の良書です。

多分研究資料としても完成度はかなり高いものだと思います。マジで良書です。

これ多分何か賞を受賞するんじゃないかと思っています。

www.choeisha.com

2024年2月26日発売ですから発刊してまだ日が浅いですが、一章だけ読んでこれはすごいと唸る代物です。野球を歴史として記述しているところに著者の実力が現れています。

ぜひ購入して読んでみてください。