知っておくと得する会計知識160 法定耐用年数表はオトモダチ+経理は一日10本以上電話かける

お疲れ様です。休み3日目です。昨日は運動と素振りをしていました。

ゼルダのティアキンがストーリーが良くておもしろいです。

 

さて本日のテーマは「法定耐用年数表」について

法定耐用年数表とは、国税庁が出している減価償却する年数がかかれている表です。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/pdf/2100_01.pdf

 

これ実務で使いまくりです。減価償却費の計算は、企業にとても大事な仕事の一つ。

なぜか? 税金を払うときの攻防があるからです(;.;)

 

あとリースの償還表作成や契約時の積算に使います。

 

高い物を購入するときは我が社では一応積算をします。経理の部署なのに・・・・

経理はパソコンと向き合う仕事ではなく調整がほとんどの何でも屋です。

パートさんにデータをいれてもらう催促するのも私の部署です。

 

一日10回以上は間違いなく電話していますね。経理はコミュニケーション能力必須です。多分営業より調整の時間は長い。これはやってみないと分からないことです。

 

最近我が部署は何でも屋部隊になってきており業務が多くなってきているのですが・・・・