知っておくと得する会計知識652 三菱重工って何をしている会社?

世の中に大きな企業というのが存在します。

といっても日本の中で1%しか大企業には定義されないのですが・・・

 

はいということで今回のテーマは有名な名前だけど何を事業として稼いでいるかわからない企業自分の中で第一位の三菱重工について

 

みなさんはどんなイメージをお持ちでしょうか?

ラソンが強い! 岩崎弥太郎が創業した! 社会人野球チームを持っている!

この程度しか私はイメージが湧かないため、調べてみました。

この図が一番分かりやすいと思ったので引用します。

https://www.mhi.com/jp/finance/finance/performance/fy20233q/segment/

www.mhi.com

大きく4事業になっています。

エナジー

②プラント・インフラ

③物流・冷熱・ドライブシステム

④航空・防衛・宇宙

ja.wikipedia.org

近況では円安の影響でエネルギー産業の利益が特出している印象です。

こうして見てみると④の防衛関係の産業はたまにニュースになっていますね!

セグメント利益のバランスが良いグラフになっております。

 

通称は「三菱重工」または「MHI[9]三菱グループの源流企業である日本郵船(NYK LINE)の船の修繕・改修のために国が払い下げた長崎造船所長崎県長崎市)を発祥とする。

 

長崎の払い下げた造船所発祥なのですね・・ 確かに政府とかなり近いイメージは三菱にあります。

 

軍事関係の産業は悲しいけど儲かるのです。採算度外視で性能にのみ重点を置くため。

これはもうどの国もそうです。また政府が買い手ですから莫大なお金が動きます。

現在使用しているインターネットや化学製品、エンジンなどは戦争の副産物です。

 

今の便利な生活は数々の犠牲の上に成り立っているとうことを忘れずにいることが大切な気がしますね。インターネットや航空機のない生活に人類は戻れないですから。

 

ということで三菱重工の記事でした。明日仕事に行きたくねええええええええええ