知っておくと得する会計知識317 クレジットカードのクレジットの意味とラテン語

こんばんはCRカップポケモン大会で熱戦が続いております。

明日から仕事が嫌ですね・・・・

 

今回のテーマは「クレジットカード」について

私はクレジットカードを持っておりません。デビットカードなんかは興味あったりするのですが・・・

 

このクレジットカードはパーチェシングカードなんかは会社で使用しますが個人では使っていませんね。

 

クレジットカードのクレジットの意味は「信用」という意味です。

決済を代わりにクレジット会社がしてくれるのですから信用を個人に供与していると言えます。クレジットカード使用手数料以上に便利さをそこまで感じていないため、わたしは使っておりません。交通系ICカードなんかは使いますが・・・

 

何でもかんでも電子にすればいいというわけではないのは我がアホ会社が会計システムをめちゃくちゃにしたシステムを導入したことからの教訓で分かります。

 

さてこのクレジットの意味をもっと掘り下げると英語がcreditですが語源がラテン語のcredo=私は信じるという意味です。信用はキリストの神が与えるということでしょう。以外と経済用語はキリスト教の世界観が入った用語がたくさんあります。

 

見えざる手なんかも一例でしょう。信用がお金に・・・

確かに信用のほうがお金より美徳ですね!