知っておくと得する会計知識322 減税よりもインボイス制度にかかる費用を税金で補填してくれ・・・

こんにちはただでさえ年度末にかけて忙しくなるというのに我が社のめちゃくちゃな会計システムとインボイス制度のダブルパンチで激務が続いております。有休をとっても仕事が残っているため、休みが休みではないです。

 

本日のテーマはインボイス制度の悪口と減税について

まず結論から付加価値を生まない仕事を増やしてるのだからその分何か補助をしてくれませんか?

インボイス制度は負担だけ増やしてそれを上回る成果を上げていると自信を持って役人の方々は言えますか?

 

アマゾン等で購入した物品で適格請求書が発行できないものは直接会社に問い合わせているのです。電話代、相手に適格請求書を発行させるストレス、これが何か付加価値を生み出すのなら喜んで仕事しますが、事務が増えて儲かることってまずないですからね。

 

税理士さんぐらいじゃないですか?得してるの

我が社の税理士会社はよくしてくれているのでまあ儲かるのはいいことですが・・・

 

つか税務調査する役人どももこれいくら時間あっても足りないでしょ。

いちいちT番号が本当に登録しているか検索して調べるのですよね?

 

なんか現状真面目に適格請求書を発行させる会社が損しそうな構図ですよね・・・

条件は多分現行から緩和されると予測しております。本業に打ち込む時間を減らして経理業務を発生させるって日本を壊したいのでしょうか?

 

マイナンバー制度導入した役人とインボイス制度導入した役人は同じタイプなんだろうなぁ・・・・・

 

年度末は残業普通に100時間超えるな間違いなく